2009/7/5

アポイ山荘 → アポイ岳登山口 → アポイ岳 → アポイ岳登山口 → アポイ山荘 → 新冠町 → 幸福の黄色いハンカチ想い出広場 → 北の零年ロケセット → 樽前SA
6:00に目を覚ますとアポイ岳の山頂は雲に隠れているけど登れそうです、6:10アポイ岳の登山口に移動します、すぐ近くなので2〜3分で着いてしまう、で朝食や準備を済ませます
7:00登山開始、前に4人のグループが歩いているので着かず離れず歩いて行こう、道内の山は初めてじゃもん

暫く歩くと入山ボックスがあるので忘れずに入山届けを出しておきます
馬の背からアポイ岳を眺めています尾根歩きが終わると急斜面が待っている、息を切らせながら9:20山頂に到着です、樹木が茂っているので展望は良くありません
9:50下山開始、途中馬の背手前でアクシデント発生じゃ〜、ちょっと時間を食ってしまいました
何とかアクシデントも解決、12:10駐車場に戻って来ました、詳細は山行記の方で報告します!
12:50アポイ山荘に戻り「アポイの湯」で汗を流します、この後の予定は全然決めていません湯上がりに情報誌と睨めっこして健さんのハンカチでも見に行くとします、13:50出発じゃ
道の駅「サラブレッドロード新冠」に寄って休憩していると、周辺マップのある点で目が止まりました、何々あのハイセイコーの墓があるんじゃね

国道から逸れて探したんですが、墓には辿り着けませんでした、でも放牧されているサラブレッドの親子を間近で見る事が出来ました(ラッキー!)
日高町富川で太平洋と別れて内陸に入る、国道237号線が国道274号線と交差するので左折して274号線(通称石狩樹海ロード)を走り夕張を目指します、意外と時間が掛かりそうじゃ
18:55幸福の黄色いハンカチ想い出広場に到着、建物の中にロケで使った車とか展示されているんですけど閉館しとるわなぁ、外観だけで我慢しよう

確か武田鉄矢が乗っていた車は赤いファミリアだった、映画観たもんね!

見学料金 500円と書いていました
健さんが、怖くて外を見る事が出来なかったの →で代わりに桃井かおりが見つけた、何十枚物もの黄色いハンカチです、奥さん待っててくれたんですよ
↑ 1番奥の家だったよね、無言で家の中に入ってさ見送った2人はその後車の中で・・・・だったんよ
続いて北の零年ロケセットへ、この映画は観てへんからなぁ、小百合さんが出てたのは知ってますけど



北海道開拓時代の話なんよね、映画の予告編で観たけど極寒の大地でロケが大変だったろうな
街の至る所に昔懐かしい映画の看板がある、ここまで古いと観てない映画が殆どじゃないですか!
石炭関連施設と共に映画の街として再生しようとする意気込みが感じられる、今度は昼間に来よう
19:30夕張を後にして追分町ICから道東自動車道に乗り、21:50に道央自動車道の樽前SAに到着です、今回の旅はずっと道の駅にお世話になっていたのでSAは初めてじゃね、こっち
のSAにはコンビニがあるので便利なんです、今日も結構走ったなぁ、22:30寝床に入ります

ではではアポイ岳登山を見るかいな!

本日の走行距離 368.0km     通算走行距離 3926.1km
1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜