2009/7/1

道の駅「流氷街道網走」 → 能取岬 → サロマ湖展望台 → ワッカ原生花園 → 網走刑務所→ 博物館「網走監獄」 → オホーツク流氷館 → 小清水原生花園 → オシンコシンの滝 →
道の駅「うとろ・シリエトク」
7:00に起きると雨は降っていませんが、空はドンヨリとした雲に覆われて今にも降り出しそうです、少し北の方に走って観光してみるか、7:20道の駅「流氷街道網走」を出発します
7:40能取岬に到着、何回も言いますけど灯台フェチなもんですから、途中にある灯台はまず寄ります

雨が降り出したので早々に車に避難次の目的地に出発です
続いてサロマ湖展望台にやって来ました、駐車場に車が1台いたんですが到着と同時に出て行きました雨も本降りだしよっぽどの物好きじゃないと来な
↓ いわな、でも傘さして展望台に登りましたよ!
← 一応、証拠として撮っておきました、ガスっているので対岸の砂州は見えません
10:00ワッカ原生花園に到着、雨が止むかなとネイチャーセンターの中で写真を見ていたんですが諦めました

根性のある人達はレインウェアを着込んで散策に出て行きました、オイラはヘタレなのでガラス越しに見ているだけ、11:00出発です
← 11:40網走刑務所に到着、入口の橋にこんな看板が立ててある、ですぐ横が有料駐車場なんだわ!



↑ これが正門、オイラの年代だと「春に〜♪春に追われし〜♪花も散る〜♪」って口ずさんじゃうな
刑務所の次は博物館「網走監獄」ですね入口の橋 →が雰囲気を出していますね、こっちが娑婆かいな



↑ こちらは博物館の正門、入場料の1050円さえ払えば出入り自由です、今の刑務所も厳しいんだろうけど昔の刑務所はメッチャ厳しかったんですね
12:50天都山の山頂にあるオホーツク流氷館に到着見ての通りしっかりガスっているので展望は諦めます、時間も時間なのでお昼にザンギ丼食べました
四国でザンキったら鶏肉の唐揚げなんだけど鮭の唐揚げでした、美味しかったのは言うまでもない!
オホーツク流氷館入館料 520円
流氷の天使「クリオネ」です、テレビでは見た事 →あるんですけど実物は初めてですがな、カワユイ!
↑ 気温−18℃の流氷体験室で本物の流氷に触れますよ、デジカメの結露が心配だったんですが大丈夫だったみたい、でも寒がりのオイラはすぐに出ます
給油を済ませ14:15網走を後にして知床方面に走りる、小降りになったけどまだ雨は降っています、これも普段の行いと諦めて雨の日観光モードじゃね、でも最近出掛けると雨男です
14:40小清水原生花園に到着、JRの人かな呼び込みをしていますね、観光に力を入れているのか立派な物産館みたいなのが出来ていました

駅に列車が着いて観光客が沢山降りて来てます、ローカル線だから便数は少ないんだろうな(未確認です)
(画像にカーソルオンしよう →)
16:20オシンコシンの滝に到着、細長い駐車場がほぼ満車で観光バスも数台停まっている、滝までの短い階段は離合が大変なくらい混雑しています



水量が多くて良い感じですね、手摺りから体を乗り出してパチリ、他の人が写り込まない様にです!
16:55道の駅「うとろ・シリエトク」に到着、仲間も沢山いるので今日の寝る場所は決まりです、車を置いて近くの食事処「太助」まで歩きました

鮭の親子丼をカッ食らって満足、満足こっちに来てから結構海鮮を食ってるな、時々肉系が食いたくなるんです

そうそうシリエトクとはアイヌ語で大地の突出部で知床の語源だそうな
お腹も膨れたので次は温泉じゃ、道の駅から車で5分くらいの「夕陽台温泉」に行くんですが、ななんと昨晩の落雷でボイラーが故障して休館なんです

← 観光案内所で日帰り入浴出来る所を教えて貰って、知床グランドホテル「北こぶし」の8階大浴場と9階空中露天風呂にゆっくり浸かりました

「北こぶし」日帰り入浴料金 1000円
19:30道の駅に戻って隅っこに車を停める、電話を掛けようとしたら繋がりません、道の駅の建物の端にパラボラアンテナがあって人が並んでいます、近くの人に聞くと昨晩の落雷
でNTTの回線が総てダウンして携帯もインターネットも繋がらないんですと、で災害時なんかに見かける緊急用の電話が町内の3箇所に設置されているそうです、人が途切れるのを見
計らって緊急用の電話を使わせて貰いました、翌朝には携帯は繋がる様になっていました

車の中で足を伸ばし缶ビールを飲んでいると睡魔が襲ってきました、20:30ギブアップです

んじゃエゾスカシユリでも見るかいな!一応今日の御飯も見ておくれ!

本日の走行距離 244.0km     通算走行距離 2252.0km
1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜