2009/7/6

樽前SA → 登別地獄谷 → 大湯沼 → 地球岬 → 祝津展望台 → 昭和新山 → 有珠山 → 洞爺湖 → 支笏湖 → 大通公園 → 時計台 → 道の駅「花ロードえにわ」
6:40目を覚ますとやはり曇り空、予報ではこの後晴れてくるみたいじゃね、さぁて今日は何処を回ろうか、この時間は観光施設も閉まっているから限られてしまう、7:10出発です
7:35登別温泉の地獄谷に到着、人影はまばらで →すね、探勝路の一番奥まで歩いてみる、至る所から噴煙が噴き上がっています、硫黄の臭いが鼻をつきますね、時々は毒ガス注意報が出たりするんかな
↑ ここが登別温泉最大の泉源地、各旅館にパイプでお湯を引いている、朝早いので温泉はパスします
続いて奥にある大湯沼へ車で移動、沼全体が灼熱の↓ 温泉状態で浸かると完全に茹で上がってしまう



← 駐車場の反対側にある奥の湯、流石に火山地帯ですね、何処の温泉もメチャ熱くて量が多いんだわ
9:20室蘭の南側に突き出ている地球岬にやって来ました、こんなのアメリカの何処かにありましたね↓ これは電話ボックスの飾りで良いんかな
「幸福の鐘」があります、周りは展望台の補修工 →事の人達だけだったんですが鳴らしませんでした
やっぱり灯台だわなぁ、結構高い場所にあるので海岸線は見えません

ネットで調べるとチキウ岬灯台って書いてあるんですよ、場所は地球岬なのにチキウ岬灯台なんですね

ここで蝶久し振りに「なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪なんでなんでだろ〜♪♪」って口ずさんでおきます
次に祝津展望台に到着、白鳥大橋が見渡せるポイントです、東日本で最長の吊り橋なんだと、普段明石海峡大橋を見ているので感動はしませんでした

元々有料道路方式の自動車専用道として計画されていたんだけど、採算が取れないって事で引き受け手がないまま暫定無料で供用されています
11:50昭和新山に到着、駐車場のすぐ横に出っ張ってるって感じ、畑が隆起してここまで盛り上がってしまったんだね、大地の営みってダイナミック
有珠山ロープウェイで山頂駅へ、洞爺湖展望台からの眺めは最高です

暫く登ると火口原展望台、荒々しい有珠山と火口が一望出来ます、ここから片道1時間の外輪山展望台に行こうとしたんですが、約600段の階段を下りた火口で断念(水分を持ってません)

もっと早く諦めておくんだった、降りた階段は登らないといけないんです
← 13:50洞爺湖に到着、何処かの観光施設に寄る訳でもなく湖畔に車を停めて眺めるだけです、随分前に洞爺湖温泉の何処かのホテルに泊まったなぁ



↑ 湖のほぼ中央に浮かぶ中島、森林博物館があるんだけど行った事ありましぇん、観光してないわ!
15:35支笏湖に到着、またドンヨリ曇ってきたので湖面の青が出ていません、腕でカバー出来たらなぁ↓ とは思うんですが、ハードに頼りきりなんです



支笏湖山線鉄橋は鉄道の廃止後、歩道橋として →利用されている、鉄屋さんじゃないんだけどパチリ
17:35札幌市内の「純連」の駐車場に車を停める、札幌に来たんだから味噌ラーメンは食っておかないとね、美味しく頂いたんですけど昨日辺りからプチ体調不良で食欲がないんです
18:10大通り公園近くの駐車場に車を停める、ブラ↓ ブラ歩いた後ベンチに腰掛けてまったりします



← 一応時計台も押さえておかねばの、この時間帯なので中には入れないけど、ツアーの団体さんはいてません、ゆっくり構図を決めてパチリです
ナビでスーパー銭湯を探し19:45天然温泉「緑の湯」に到着、ゆっくり浸かって極楽気分じゃ温泉に浸かった後は寝る場所を探さないといけません、札幌近郊に道の駅はありませんね
国道36号線を南下、21:20道の駅「花ロードえにわ」に到着です、今日もまぁまぁ走ったかな広〜く浅〜く観光してますね、明日は何処へ行こうか考えながら21:50寝床に潜り込みます

じゃー今日の御飯でも見てみよう!

本日の走行距離 331.6km     通算走行距離 4257.7km
1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜