2009/6/23

FT駐車場 → 道の駅「さるふつ公園」 → ベニヤ原生花園 → 浜頓別温泉「ウィング」 →  クッチャロ湖 → フェリーターミナル → 稚内副港市場 → FT駐車場
6:30に目を覚ますと今日も雨です、天気が良ければ礼文島に渡ろうと思っていたんですが順延じゃね、稚内周辺は観光したので少し南の温泉にでも浸かってノンビリしますかね!
7:00にFT駐車場を出てフェリーターミナルへ、顔を洗ってサッパリしたので観光開始です
宗谷岬を回ってオホーツク海沿いに国道238号線を南下、東海岸は海が荒れている、これじゃ出漁出来んでしょ

9:40道の駅「さるふつ公園」に到着、時間も早いしこんな天気なので観光客はまばらです
10:00のオープンを待って一番温泉に浸かります、途中まで貸し切り状態で出る頃には他に2人いました

無色透明のサラッとしたお湯で美男になってしまったかも(殴)

さるふつ温泉入浴料 450円
温泉に浸かってサッパリしたので11:00に出発、更に南下していると何やら看板を発見です雨も止んでいるし何の躊躇もなく左にハンドルを切り、オホーツク海方向へ車を走らせる
ちょっと前から雨は止んでいます、雨雲が掛かっているのは北の方だけなんだろうか
11:25ベニヤ原生花園に到着、この辺は観光コースから外れているんかな人があまりいません

この辺はセンダイハギが多いですねゆっくり海岸まで往復して花の写真を撮ったので12:00出発です
12:15 浜頓別温泉「ウィング」に到着まずは2階のレストランで腹ごしらえです、今日はカニ丼を食ってみよう毛ガニの身をほぐして甘辛く煮込み
ご飯の上に盛り付けてある、この食べ方もありですね、美味かったなや!
ノンビリ温泉にも浸かり、お肌スベスベじゃ、んにゃふやけてしまったかもここの温泉は少し褐色がかった透明で美肌には良さそうですよ〜!
浜頓別温泉「ウィング」入浴料 350円
温泉の裏手はクッチャロ湖畔で、ここはラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)登録湿地に指定されています、道北
最大の白鳥の飛来地で鳥好きには名が知れてます平均水深は1.5mと浅く満潮時にはオホーツク海から海水が流入するそうです
水鳥観察館、館内に設置されている野外カメラや望遠鏡を覗いて羽を休めている野鳥を観察出来ます

入場無料です
14:15水鳥観察館を後にして西へ車を走らせます、豊富温泉にも行ったんですが温泉はもう浸かりませんでした、初日は国道232号線を走ったので今度は国道40号線を北上して稚内市
内へ戻ります、どうやら天気は回復しているみたいなので、明日は礼文島に渡れそうじゃフェリーターミナルに寄って荷物をコインロッカーに入れておく、持ち歩くには重過ぎる
16:30またまた副港市場に戻って来ました、何度もお世話になっていますがまだ温泉には浸かってないですね

テレビで天気予報を確認してその後はゆっくり過ごしました
副港市場にはこんなのも出来ています、ファンには堪らない「松坂大輔スタジアム」、勿論巨人、大鵬↓ 卵焼き世代のオイラはパスしましたけどね
← 夜になると鉄の扉が閉り警備ては万全の様です
レトロな雰囲気の木造の屋台街です時間が早いせいか人は少なかった
まったりとした時間を過ごし、居酒屋で海鮮丼とタコの唐揚げを食っちゃいました、夕食には少なかった気もするけど腹八分目って言葉もあるしね、18:30旧フェリーターミナルの駐車場に移動、明日の準備をしておかなくてはね、20:00明日晴れる事を願いつつ就寝です

ではハマエンドウでもみてちょ!で今日のご飯もあるよ!

本日の走行距離 209.8km     通算走行距離 1132.5km
1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜