2009/7/3

道の駅「スワン44ねむろ」 → 霧多布岬 → アゼチの岬 → 霧多布湿原 → 摩周湖(第1展望台)→ 屈斜路湖(和琴半島) → 美幌峠 → 裏摩周展望台 → 神の子池 → コッタロ展望台 → サルボ展望台 → 細岡展望台 → 道の駅「阿寒丹頂の里」
今日は4:30に目が覚めてしまいました、モヤってると言うよりは霧ですかね、北海道東部の太平洋沿岸は霧が発生しやすいらしい、雨が降ってないんだから良しとしなくてはね!
今日のテーマ(いつ出来たん?)は岬と湿原と湖、5:05道の駅「スワン44ねむろ」を出発です
5:55霧多布岬に着きました、駐車場にはオイラの車だけです、この時間に動き回ってる人はそんなにいないわな

しつこく何回も何回も言いますけど灯台フェチです、ネットで日本の灯台50選ちゅうのを見つけたので開いてみると半分しか行ってませんでした
当然灯台まで歩きます、灯台の先も遊歩道が続いていて海岸まで降りられます、でも手摺りにカモメが留まって休んでいたの行きませんでした、カラスみ
たいなのも約1羽混じっていますけど・・・

(画像にカーソルを持って行こう ↓)
続いてアゼチの岬に到着、霧多布半島の東の端は霧多布岬、そして西の端にはアゼチの岬があります

小島の向こうに上半分が霧に覆われた嶮暮帰島(けんぼっきとう)、ここはムツゴロウさんが最初に移住した所なんよね、今はどうなってるんだろう
霧多布シリーズ(いつからシリーズ化されたん?)の最後は霧多布湿原ですこの木道が結構長いんだわ、行き止まりなんで引き返さなきゃならんのよ

今回の旅行は湿原が多いですね、花の季節なので色々な花が咲いています目の保養になってええなぁ!
9:10摩周湖第1展望台に到着、摩周湖は湖岸に降りられないので高台にある3箇所の展望台から眺めるしかありません、ご覧の通り霧で湖面は見えません



まるで布施明状態じゃね、「霧に抱かれて静かに眠る〜♪♪」メロディー口ずさんだら年がバレちまう
屈斜路湖の湖畔(和琴半島)も歩いてみる、池みたいな露天風呂があって誰か入ってました
10:40美幌峠に到着、何を隠そうここは初めてなんですよ、テレビとか情報誌では見てたんですけどね
駐車場から展望台までは少し(5分くらい)登らないといけません、湖面に青い空の色が移っていればかなりの絶景なんでしょうね、北海道に自衛隊が多い
のは知っていたけど、ここの駐車場にざっと40台程の車両が停まっています、何かの帰りなんだろうか
12:40グルッと湖の南側を回り裏摩周展望台に到着摩周岳の山頂は雲の中だけど湖面は見えています
普通に撮ると前の木が茂っているので湖面があまり見えません、そこで人がいなくなるのを見計らってある努力をしました、湖面が随分見えだしたぞ
(画像にカーソルを持って行くと比較出来るよ ↓)
続いて神の子池に到着、池の底はバスクリン色で神秘的です、何処かの温泉みたいに着色はしてないでしょう!

水温が低いからバクテリアが発生しない、その結果倒木が腐らずに残っているんですね、手を浸けると冷たい!
釧路湿原の東側展望台巡りの始まりです、15:00コッタロ展望台に到着したのを皮切りにサルボ展望台、細岡展望台と回り湿原の眺めを堪能します

夕暮れ時は夕陽に赤く染まる釧路川が綺麗らしいんだけど、まだ2時間半もあるので待つのはしんどいな・・
駐車場に帰る途中、釧路湿原駅まで200mと書かれた看板を見つける、テレビで見た事あるなと思った時にはもう矢印の方へ曲がっています、条件反射なんだろうかね、自然と体が反応してしまうんです・・



↑ ログハウス風の洒落た釧路湿原駅の駅舎です← 乗客を乗せて発車するくしろ湿原ノロッコ号
17:30釧路市に入りエンジンオイルを交換、その後ナビで探したスーパー銭湯「大喜湯」で汗を流してサッパリします、ヤボ用買い物などを済ませていたら時間を食ってしまいました
釧路の近郊には道の駅がない、暫く走り22:10道の駅「阿寒丹頂の里」に到着、23:00就寝です

じゃ〜またまたエゾカンゾウでも見るかいな!そんでもって今日の御飯はここ!

本日の走行距離 488.3km     通算走行距離 3116.3km
1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜