2009/6/28

稚内 → 旭川 → ぜるぶの丘 → ケンとメリーの木 → 北西の丘展望公園 → 四季彩の丘 → 道の駅びえい「丘のくら」 → 銭湯「朝日湯」 → 富良野駅
6:30に目を覚ますと雨が降っている、フェリーターミナルに移動して顔を洗い荷物の整理などします、7:00フェリーターミナルを出て旭川の方へ走る、これで稚内とはお別れです
こっちの道路には鹿飛び出し注意の標識があったりする、四国に絶対ないのは牛横断注意の標識じゃね、それとパーキングシェルターがありますね、前回は見かけなかったと思う

9:10道の駅「びふか」に到着、この辺まで南下すると殆ど雨は止んでいて南の空は明るいぞ売店のコロッケがホクホクして美味かったなや、名寄の薬局で薬を買って傷を消毒してお
きます、ひたすら南下して旭川市内の駐車場に車を停めたのが13:15です、旭川ラーメンの「青葉本店」でお昼に醤油ラーメンを食べました、オイラ的にはここの醤油ラーメンが好み
かな、今日は美瑛をウロウロしてみますかね、13:40駐車場を出て国道237号線を南下します
14:50 ぜるぶの丘に到着、国道脇の丘陵地にラベンダーなど色々な花が栽培されています、奥は亜斗夢の丘になっているんですけど分ける必要あったんかなぁって・・・

四輪バギーのコースがあって、気にはなったんですが乗りませんでした
十勝連峰をバックに広がるお花畑は本当に良い眺めですね

名前の由来は風の「ぜ」、香るの「る」遊ぶの「ぶ」から、亜斗夢は会社の名前かららしいです
続いてケンとメリーの木へ、オイラくらいの年だとピンと来るんだけど、あのスカイラインのCMに使われた木ですね、2000GT-Rは超魅力的だったんですが高かったのでとても手が出せませんでした
このテラスはペンションの庭先、宿泊者以外は有料です、入口の売店で300円以上の物を買えばOKなのでソフトクリームを食べながら写真を撮りました
こちらがそのペンション、玄関脇には仲良くケンとメリーがお出迎えです

車庫には懐かしのスカイラインが鎮座しています、4ドアセダンですけど保存状態は良いみたい、走るんかなぁ(画面にカーソルを持って行こう →)
案内標識を見落としたみたいで少々遠回りをしてマイルドセブンの丘へ到着、駐車場なんてありませんから邪魔にならない様に路上駐車です

うーん、空の青がもっと鮮やかに出ていれば最高なんじゃけどなぁ
北西の丘展望台に到着、ピラミッド型の展望台からは十勝連峰や美瑛の丘が見渡せます、ベンチに腰掛けて休憩すれば最高じゃ〜
16:20四季彩の丘に到着、入口に氷水で冷やしているトマトがあったので食っちゃいました、美味かったです

基本的に入場料は無料ですが、花畑の維持管理費用として1人あたり200円の募金をお願いします、って募金箱があったので入れておきました
奥の方に進むとポピーかな、人がいなくなるのを待って十勝連邦をバックにパチリ、雄大じゃの〜
17:20四季彩の丘を出発、今日の寝る場所を探しておかなければなりません、道の駅びえい「丘のくら」に立ち寄ってみますが、夜は鍵が掛かって洗面所もトイレも使えない造りです
しゃーないから富良野に行くかいな、その前に近くの銭湯「朝日湯」で汗を流しておきます

19:30美瑛を出て富良野目指して南下、20:20ナビを頼りに情報誌に載っている店に着いたんですが明かりが消えています、まだ営業時間の筈なのになんでやねん、近くに営業して
いる店があったので飛び込みオムカレーをカッ食らいました、美味かったなや〜、牛乳も濃厚でこれぞ北海道って感じです、さて寝る場所を探さなきゃならんのですが周辺に道の
駅はありません、今日は駅の駐車場に車を停めて寝る事にしよう、21:10 富良野駅に到着流石に道の駅みたいに同じ目的の車はいない、ゴソゴソ用事を済ませて21:30床に入ります

では今日の御飯だよ〜!

本日の走行距離 381.4km     通算走行距離 1529.4km
1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜