2009/6/24

FT駐車場 → 稚内フェリーターミナル 〜 香深フェリーターミナル → 礼文岳登山口 → 礼文岳 → 礼文岳登山口 → 香深フェリーターミナル → 知床「かあちゃん宿」
4:00過ぎに目を覚ますともう明るい、雨は降っていません!天気も回復基調なので礼文島に渡ります、車は駐車場に置いたままフェリーターミナルまで歩いて5:40に到着、6:20発
の始発に乗船して出港じゃ〜、この時期の礼文島は人気あるんですね、年配の団体さんが多い事多い事!船はほぼ満員で前回のお盆時期よりも混んでます、宿に泊まれるんかいな
礼文島に近付くにつれ、利尻島が大きく見えてきます、こっち方角から見ると利尻富士の名も納得出来ますね

低気圧の影響で波が高いんです、あちらこちらでゲロ袋を口に当てへたり込んでいます、辛いんだろうな〜
天候の影響で5分遅れの8:20香深に到着です、下船口の前の方に並んでいたので入港時の写真はないっす!

一番乗りで観光案内所に行き、宿を探して貰います、港の周辺は満員だそうで、島の最南端に位置する知床の「かあちゃん宿」に滑り込みで予約が取れました
後で知った事ですが昨日まで天気が悪かったので何とか泊まれたみたい、翌日は観光案内所に「泊まる所はありません」て趣旨の張り紙がしてあったそうです、いや〜危なかった!

泊まる所も確保出来たので何をしますかね、そう言えばこの島に未踏の山がありましたね
路線バスで東海岸を北上し内路に到着、バス停の目の前が登山口です、準備をして9:30登山開始!
生憎山頂はガスっていましたが、足跡残して来ました、バスの時間に間に合うように大急ぎで下り12:25登山口に到着です、これが後々響くんですよ詳しい事は山行記の方で報告しますね!
13:00フェリーターミナルに戻り、奮発してウニ丼でも食おうかと香深漁協直営海鮮処「香深」に入る
2階の席に座って外を見ると面白い雲が浮かんでいます、あれはきっとUFOのカモフラージュに違いないでしょう(殴)、ウニ丼は甘くて超美味でしたよ!
ウニ丼でお腹の虫も満足した様なのでフェリーターミナルに戻ると丁度出航する所でした
15:05「かあちゃん宿」に到着、17:05に着くフェリー最終便のお迎えには宿の車が来るそうなんです

2時間以上ボーッとしているのも退屈だし路線バスで移動、お陰で一番風呂にも入れたし洗濯も出来ました
着いてすぐに連泊出来るか聞いてみたら満室なんですと、でも近くの「山海亭」を紹介してくれました、「山海亭」もオイラで満室になったそうな、宿に関しては綱渡りしていますね
宿の前は海、天気が良ければ利尻富士が綺麗に見えるんでしょうね

波が高く海が荒れていますね、時化は後2日続くんですが、利尻島に渡ってから思わぬ影響を受けてしまいますまぁオイラだけじゃないんですけど
夕食の時、前の席に座ったのが大阪から来ているNさん(blogでは実名じゃなかったっけ)でお互いの明日の予定なんかを話していたら8時間コースを一緒に歩く事になりました、単独
で歩くよりお喋りしながら歩く方が楽しいに決まっている、今回の礼文島は超ラッキー!

さっきからかあちゃんが電話口で対応している、明日、明後日は満室ですって申し訳なさそうに断っています、明日の宿は確保出来たんですがこの様子だと明後日の利尻島は無理
かも・・、事情を話すと母ちゃんが知り合いの旅館に電話してくれたんですが満室でした利尻島に渡って宿が取れなかったら観光だけして、その日の最終便で稚内に戻るしかなさ
そうですね、残念ちゃ残念じゃけど山は逃げませんからね、次の機会に登ればええじゃん
夕食後宿から歩いて5分の夕日の絶景ポイントへ行ってみます

19:25礼文島の夕日です、雲があったので水平線に沈む夕日は拝めませんでしたけどメッチャ綺麗でした

周りを見ると宿の宿泊客全員いますがね、明日も天気は良さそうじゃ
宿に戻ってテレビを見ながら明日の準備をする、ザックは担いでいくのでそれ以外の物を鞄に詰め込んでおきます、明日の朝玄関に出しておくと母ちゃんが「山海亭」に運んでくれ
るそうな、何から何までお世話になりっぱなしでスペシャル・サンクスです、さて準備も終わったので明日に備えて早めに寝ますかね、打ち寄せる荒波の音を子守歌に22:00就寝!

じゃ〜礼文岳登山を見てみようか!やっぱり今日のご飯もね!
1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜