2009/6/27

旅館「夕陽」→ 利尻山登山口 → 利尻山 → 利尻山登山口 → 夕日ヶ丘展望台 → 姫沼 →オタトマリ沼 → ペシ岬展望台 → 鴛泊フェリーターミナル 〜 稚内フェリーターミナル→ 稚内温泉「童夢」 → FT駐車場
4:00に目を覚ますと良い天気みたい、足の裏の様子をみながら登れる所まで登ってみようそうと決めたら準備をして4:50に宿を出発、宿の送迎車で鴛泊登山口まで送って貰います
← 5:05準備も整ったので登山開始です、2度目なんですけどこの時期は登ってないので楽しみです
↑ 8合目の長官山から見上げる利尻山、前回より雪渓が大きくて絵になっているじゃん、ええなぁ〜
14:05鴛泊登山口まで下って来ました登りよりも下りの方が痛みはあったんですが、歩き切る事が出来ました山歩きの詳細は山行記で報告します
レンタカーを借りる為に電話したら登山口まで迎えに来てくれました
営業所に戻る途中、「利尻島は2度目で7年前はこの宿に泊まったんですよ」
って指差すと、「私そこの娘です」って答えが返ってきて超ビックリでした
旅館に預けてあった荷物を受け取ってプチ観光します、昨日回れてない所に行かなくては
14:40夕日ヶ丘展望台の駐車場に到着下山したばかりのおぼつかない足で登っているのですぐに息が切れるぞ

西の方に礼文島が見えます、右の端からほぼ左の端まで歩いたんだな〜自分を褒めてあげますかね(蹴、殴)

振り返るとペシ岬と鴛泊港が見える (画像にカーソル持って行くべ →)
フェリーターミナルに寄って乗船券を買った後、15:20再び姫沼にやって来ました、昨日利尻山は見えていたのに何となく来てしまいました
15:45オタトマリ沼に到着、昨日よりは見えているけど山頂は雲の中です

次は体調と足の裏を万全にして沓形登山口から登ってみたい、単独なので不安ちゃ不安なんですけど・・・
16:30ペシ岬の入口に到着、カフェの階段を登って店の前を素通りすると一本道です、この足であの天辺まで登らなきゃなんねぇ、時間もないし最後の一踏ん張りじゃ!
16:45ペシ岬の展望台に到着、灯台を撮っておきます、鴛泊港の向こうには利尻山がそびえている、全然雲が掛かってないじゃんか、今だったらオタトマリ沼へ行けば良い写真が撮
れるかもじゃね(腕があればの話)

灯台をUPにしてみました、海の色が違いすぎるなぁ(腕のせいです)
(画像にカーソルオンしよう →)
遠くに見えていたフェリーが随分大きく見えだした、あれに乗らなきゃなんねぇんだからそろそろ下らないといけんぞ、17:10にレンタカーを返して17:30発のフェリーで出港です
フェリーの最後尾からパチリ、ペシ岬夕日ヶ丘、太陽で見え辛いけど礼文島が見えています

「また来るからなぁ〜」と心の中で叫んだオイラなのでした
19:10稚内に到着、下船して船尾方向を撮ってみたんですが凄いガスってるじゃん、利尻島は天気良かったのにこんなに違うんかなぁ
19:30重い荷物を抱えてFT駐車場に戻って来ました、久し振りの移動ホテルMyWishじゃなぁお腹の虫が騒いでいるので近くの食堂で腹ごしらえです、その後稚内温泉「童夢」に移動し
てゆっくり温泉に浸かりサッパリしました、21:30再びFT駐車場に戻り隅っこに車を停めて今日の寝場所確保です、荷物整理は明日にして早めに寝ますかね、22:00寝床に潜り込む!

んじゃ利尻山登山でも見るかいな!今日のご飯はここだよ!

本日の走行距離 15.5km     通算走行距離 1148.0km
1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜