2009/6/21

舞鶴〜(新日本海フェリー)〜小樽→(札樽、道央自動車道)→旭川
目を覚まして時計を見ると9:00、カップ麺で軽く朝食を済ませたら船内探検に出発です!
まずは一番前へ行ってみます、ここはテレビもあり見晴らしも良いんですけどスモーキングルームなんです

ここは4階、5階にも似た様な部屋があるんですが、そうそうフォワードサロンだったかな、でも入り口に1等利用客以外立ち入り禁止って書いてなかったっけ・・・
続いてエントランス、ホテルみたいな感じですね自販機も売店も隣接していて便利なんですが座る場所が少ないんです



フロントには船長の制服と帽子が記念撮影用に置かれていて、年配の方がパチリとやっていました
5階最後部のオープンデッキ、カフェとレストランから出る事が出来ます高速フェリーなので航海中はサイドデッキには出られません、風を感じられる唯一のスペースです
前に乗った時は高速じゃなかったのでサイドデッキは自由に出られたし最後部にはプールがあって、ビキニのお姉ちゃんが泳いでいたぞ
4階の最後部はヘリポートになっている、緊急時にでも使うんですかね
オイラの就寝スペース、広くはないけど満員の山小屋よりはましですね
だって寝返りが打てるんですもん

混んでなかったので上段は誰もいてませんでした、夏休みの繁忙期は予約も取りづらいし、運賃も高くなるんですよ、お盆期間中は最悪かも!
10:20船内放送があり間もなく南行の僚船とすれ違うとの事、スモーキングルームに陣取ってガラス越しにパチリです、天候が良くないので視界が悪い為か距離を取ってすれ違っていますね
昼食は13:00頃レストランで済ませ、エントランスで新聞に一通り目を通して情報収集です
さぁ風呂にでも浸かってサッパリしますか、女性用の方には監視カメラ設置って書いてあるんですけど、こっちは何にも書いていません(笑)



時間帯のせいもあるかもじゃけど、空いていたのでゆっくり浸かれました、極楽、極楽!
16:00からは6階特等フロアの一角にあるコンファレンスルームで映画を観ていました、100インチくらいのプロジェクターなので解像度は良くない、でも贅沢言ったらいけませんね
感動作「犬と私の10の約束」涙腺の弱い人はハンカチを用意して観ないといけない映画です
19:00神威岬と神威岩が見えてきました、ボンヤリですが懐かしい

もう少しで北海道上陸ですね、天気がイマイチなのが気掛かりなんですけど、こればっかりはどうしようもありませんわな
20:00過ぎに小樽港に入港、大きな船だからここから時間が掛かるんです

開口部が後部にしかないので、180度回転して後部から着岸しますからね

これがスローモーションみたいに超ゆっくりなんです、焦っても仕方がないんですけどね
21:00MyWish初めての北海道上陸です、すぐに高速に乗って北へ向けて走る、札樽自動車道は休日上限1000円の対象外なんかな、道央自動車道に入る時600円利用しましたって言って
いたような気がするけど・・こっちのSAはガソリンスタンドがないんですね、流石に砂川SAにはあるだろうと思ったら22:00まででした、30分早く着いていれば給油出来たのになぁ

このまま高速を走り続けたら給油の時点でガソリンスタンドが開いてない事態になるかも暗い夜道でガス欠は嫌だから旭川鷹栖ICで高速を下りて旭川市街地へ向かいます、23:55道
の駅「あさひかわ」に到着、燃料も残り少ないので隅っこに車を停めここで寝る事にします

本日の走行距離 173.8km     通算走行距離 543.4km
1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜