2009/6/30

道の駅「とうま」 → 層雲峡ロープウェイ → 層雲峡「黒岳の湯」 → 流星の滝、銀河の滝 → 大函 → 道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」 → 道の駅「流氷街道網走」
今日は7:00に目が覚めました、夜中に降っていた雨は止んでいますが地面は濡れています7:20道の駅「とうま」を出て東へ走る、層雲峡の方へ行ってみます、この頃からポツリポツリ
雨が降り出してきました、山は見えているので本降りにはならないと思うんだけどな・・
8:20層雲峡ロープウェイに到着、雨は降ってないので上へ行ってみます

出発までちょっと時間があったので待合室で高山植物の写真を眺めていました、お花畑に行ってみたかった

層雲峡ロープウェイ往復料金 1850円
← 層雲峡駅から5合目の黒岳駅まで高低差630mを一気に登り片道7分の空中散歩、気分爽快じゃなぁ



↑ 黒岳駅を出ると案内板がある、7合目から上の登山道脇には高山植物のお花畑があるみたいです
黒岳駅の屋上が展望台になっているので黒岳をパチリ、勾配はきつそうだけど意外と登りやすそうじゃね

下を覗くと層雲峡温泉街と蛇行する石狩川(国道39号線かな)です、晴れていたら緑が鮮やかに出るのになぁ
(← 画像にカーソルを持って行こう)
小雨が降ったり止んだりで、リフトに乗るのを悩んだ挙げ句レッツゴー!本降りになったら逃げる所がないのでズブ濡れになってしまいますから

足元にはハクサンチドリなどの高山植物が沢山咲いていました、飛び降りて撮ったら怒られる事間違いなし!

ペアリフト往復料金 600円
7合目の黒岳登山口に到着、1時間半で山頂に辿り着けるみたいじゃ、お手軽に大雪山系の山に登る事が出来るんですね、足の裏さえ普通の状態だったら登れたのになぁ・・・
10:30層雲峡温泉街に下りて来ました層雲峡「黒岳の湯」に浸かりサッパリして傷の消毒をしておきます

駐車場の反対側に旭川ラーメン「登山軒」を発見です、塩ラーメンを美味しくカッ食らったんですがオイラ的には醤油の方が好みかな!

層雲峡「黒岳の湯」入浴料 600円
12:10流星、銀河の滝に到着、落差約90mの流星の滝は下の方が木立で隠れています、水量も多く勇壮な迫力ある滝で雄滝とも呼ばれている



遊歩道から二つの滝を同時に見る事は出来ません間にある岩が突き出ていて目隠しになっています
銀河の滝は落差120mの幾重にも分かれて落ちてくる女性的な滝で雌滝とも呼ばれている



こちらの滝はほぼ全容を眺める事が出来ます
駐車場からちょっと急な山道を15分程登れば両方の滝を同時に眺めることが出来る双瀑台がある



意外ときついので一汗かきました、ペットボトルを持って来なかったので喉がカラカラでっす!
13:00大函に到着、遊歩道はバイパストンネルが抜けるまで使われていた旧国道なんですが、落石の危険があるとかで通行止めになっています

しゃーなし入口の方を覗いて雰囲気だけ味わいました、柱状節理の感じは伝わって来ます
13:10大函を出て国道39号線を東へ走る、途中北見で買い物をして17:05道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」に着きました、でも仲間っちゅうか宿泊目的の車は少なそうです、30分も走
れば網走だからもう一っ走り足を伸ばします、17:40道の駅「流氷街道網走」に到着、仲間が沢山いましたよ、それ程話す訳でもないんですが同じ目的の人達だから安心出来るんです

ここは市街地の近くで網走港の一角にあります、情報誌に載っていた郷土料理「富士」まで歩き、久し振りに生中飲んでホロ酔いになりました、19:10車に戻って周辺をウロチョロし
てみます、約20台の仲間の内訳は殆どがワンボックスカー(ロング)で続いてキャンピングカー、オイラみたいなステーションワゴンは少数派です、希に4ドアセダンもいますね、暗く
なったので車に戻り雑用を済ませて後は寝るだけです、21:00寝床に潜り込んで夢の中へ!

では黒岳5合目のエゾノツガザクラでも見るかな!ついでに今日の御飯もあるよ!

本日の走行距離 227.5km     通算走行距離 2008.0km
1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜