2009/6/22

旭川 → サロベツ原生花園 → ノシャップ岬 → 稚内公園 → 稚内副港市場 → 宗谷岬→ 宗谷岬平和公園 → 宗谷丘陵 → 稚内温泉「童夢」 → 稚内駅 → 稚内港北防波堤ドーム→稚内副港市場 → FT駐車場
4:00道の駅「旭川」で目を覚ますと流石に北海道もう明るい、4:30道の駅「旭川」を出て北へ走り始める、すぐに24時間営業のGSを発見したので満タン給油です、旭川から稚内までは
200kmくらいかな、早朝なので車も少なく直線道路が多いので快適なドライブです、稚内まで70kmの所でフロントガラスに水滴が落ちてきました、どんよりとした曇り空だったんで
すが本降りの様相じゃ、10分程で小降りになり一安心、さっきみたいな本降りじゃ車から降りて観光出来ません、国道40号線を走っていたんですが左折して日本海の方へ進みます
8:15サロベツ原生花園に到着、雨はほぼ止んでいるんですが傘を持って歩きます、エゾカンゾウが満開です

木道の途中に一眼レフに長玉を付け三脚を構えている人達が陣取っています、何を狙っているのか聞いてみると覗かせてくれました、キビタキが小さく写っている、オジさんが一
言「近寄ってくれたら帰れるのにな」
8:55サロベツ原生花園を後にして更に西進、国道232号線(日本海オロロンライン)に突き当たるので右折して北上です、途中浜勇知園地にも寄ったんですが蚊が多くて参った参った
そろそろ稚内に突入かな、10:00ノシャップ岬に到着です、夕日の名所なんですが雨も降っているし↓ その時間でもないので観光客も殆どいません
←稚内灯台は42.7mと北海道で一番高く、全国でも島根県の日御碕灯台に次いで二番目の高さを誇ります、灯台フェチとしては外す訳にはいきません
次は高台にある稚内公園へ、市街が一望出来ます北防波堤ドーム、遠くは宗谷岬などなど、礼文島↓ 利尻島行きのフェリーが接岸していますね
公園の一角にあるモニュメントは氷雪の門、 →樺太で亡くなった人々の慰霊と望郷の念を込めて昭和38年に建てられたんですと、高さ8mもあるから真下から見上げるとデカイんだわ!
ちょっとフェリーターミナルへ寄ってダイヤの確認をしておきます、去年かってあった北埠頭から中央埠頭に移転したんだ、新しい綺麗な設備で出航を待つ間も快適に過ごせます
稚内副港市場に到着、稚内の海の幸が揃うほか、カフェやFMサテライトスタジオもあるんです

2階には稚内天然温泉「港のゆ」もあるので観光客だけでなく、地元の人もゆっくり楽しめる施設なんですね

(市場の中は画像にカーソルオン →)
12:00稚内市街地を離れ宗谷岬へ向かう、雨は降ったり止んだりではっきりしない天気です
12:35宗谷岬に到着、団体さんがいたので移動するのを待って「日本最北端の地碑」パチリです、前回↓ は薄暗くなっていたので上手く撮れなかった
間宮林蔵の銅像、こちらは空いているので何 →の問題もなく撮れます、銅像の右後ろに島が見えるでしょう、この島がちょっと気になるんです!
稚内から宗谷岬に走っていると左手に見えるのが弁天島、島と名は付いていますが周囲70mの岩礁なんです、で緯度的には宗谷岬より北に位置しているから弁天島が最北端の地かな
そろそろお腹の虫が鳴いているな、お昼はお土産屋の2階「みさき」でイクラ丼食いました
「日本最北端の地碑」から国道238号線を挟んだ高台に宗谷岬平和公園がある、宗谷岬灯台とあけぼの像↓ をパチリなんですが、あけぼの像って何なの?
← 祈りの塔は高さ20mの塔で大韓航空機撃墜事件の慰霊碑、あれから四半世紀以上経ったんですね
13:45宗谷岬を後にして宗谷丘陵経由で稚内に戻ります、氷河時代に形成された周氷河地形(って何?)らしいんだけど、なだらかな丘陵が宗谷岬で海へと落ち込んでいます
稚内市内へ戻り一番大きそうなスーパーへ寄り道、山登りの本を探すんですが見当たりません、最近地元の本屋でも山登り関係の本は隅っこに追いやられて種類も少ないんです!
15:00稚内温泉「童夢」に到着、またお世話になりますって感じですかね晴れていれば露天風呂から利尻島や日本海に沈む夕日が望めるんですが
この天気じゃ無理じゃ〜、この間の青森以来雨男になっちまってるかな

稚内温泉「童夢」入浴料 600円
天気が良くないのでたっぷり温泉に浸かっていたらふやけたかな、16:40稚内温泉「童夢」を出て端っこハンターの聖地(大袈裟じゃ)へ、前回ここも暗くなっていたので撮り直しです
17:10稚内駅に到着、駅前の改修工事中なので全景は撮れませんでしたが、これだけはゲットしてお↓ かなくちゃならん、日本最○○に弱いんよね〜
構内入場券を購入してホームへ、やっぱり間近で撮りたいじゃないですか、同じ目的の人がもう1人いて、お互い邪魔にならない様に撮っていました
続いて稚内港北防波堤ドームへ、駅から歩いても5分くらいかな

良いな良いな〜、古代ローマ建築を思わせる太い柱とアーチ型の建造物です、柱は70本あるらしいんですが勿論オイラは数えてませんよ
18:10再び副港市場に戻って来ました、軽く夕食にホタテラーメンを食べて市場内を散策します、必要な物をスーパーで買い揃え、椅子に座ってテレビを見てまったり過ごしました

20:00旧フェリーターミナルの駐車場に移動、今日はここで寝ます、多分礼文島、利尻島に渡る時もここに車を置いて歩いて行く事になるでしょう、寝床の準備をして21:00就寝です

んじゃサロベツ原生花園のエゾカンゾウでも見るかいな!今日のご飯はここ!

本日の走行距離 379.3km     通算走行距離 922.7km
1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜