2009/6/20〜7/8 6/20

1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜
新居浜→(松山、高松、瀬戸中央、山陽、中国、舞鶴若狭自動車道)→舞鶴フェリーターミナル
山登りにはまるきっかけになった山にもう一度登ってみたい、ただこれだけの単純な理由で北を目指す、愛媛から車で北海道に行くには最もポピュラー(オイラ的)なルートで舞鶴
から小樽まで新日本海フェリーを利用します、高速道路の休日上限1000円を利用する方法も考えたんですが、高速料金、フェリー料金、燃料費を計算してみるとトントンなんだわ
青森まで走ると北海道に渡ってからがきつくなるので舞鶴〜小樽ルートに決定って訳です
17:30我が家を出発、新居浜ICから高速に乗ります、新居浜IC〜舞鶴東ICが360km程なので少し早かったかも

前回は斜張橋(黒岩島橋or櫃石島橋)だったので、今回は南備讃瀬戸大橋にしてみました、ってバカの一つ覚えじゃないかい(殴)
途中、山陽自動車道の何処かのSAで夕食を済ませ22:00舞鶴FTに到着です
やっぱり1時間程早く着いてしまった乗船手続きを済ませブラブラします

今回は「あかしあ」に乗ります、高速タイプだから速力30.5ノット出るんだと、これは凄いMyBoatで24ノットが精一杯だから、しっかり置いて行かれるスピードじゃ(1knot=1.852km)
23:40乗船開始、前回は夏休みだったから予約を取るのに苦労したんだけどそれ程混んでいません、当日午前中の電話でOKでした
荷物を持って車を離れ客室へ、このフェリーは航行中車両甲板への立ち入り禁止ですから忘れ物のない様に気を付けなくっちゃね、今回は2等寝台にしたので最低限のプライバシー
は確保出来ます、定刻の0:30舞鶴港を出港、北の大地へ船出じゃ〜、オイラはカーテンを閉めてビールをカッくらい良い気分で床に着きます、さぁ北海道旅行の始まり始まり〜!

舞鶴〜小樽間5m未満車両航送料 29,500円(運転手の2等運賃込み) 2等寝台差額 2,700円

本日の走行距離 369.6km