2009/6/29

富良野駅 → 麓郷の森 → 五郎の石の家 → ファーム富田 → ファーム富田イースト → 「あぜ道より道」 → 新富良野プリンスホテル(風のガーデン、ニングルテラス、森の時計)→ 病院 → 吹上温泉 → 望岳台 → 哲学の木→ 旭川 → 道の駅「とうま」
5:40目を覚ますと今日も良い天気みたい、6:00に富良野駅を出て麓郷に向かいます、途中に拾ってきた家があるんですが、まだオープンしていません、この時間じゃ当たり前じゃね
6:55麓郷の森に到着、誰もいないかなと思ったら、年配の御夫婦がいました

テレビドラマ「北の国から」のうち、最も古い1981年の最初のシリーズから収録が行われたエリアです、深い森の中にロケで使われた家屋などが点在し、感じ良さげなお土産屋や喫茶店が
あるんですが閉まっています
五郎の丸太小屋(2番目の家)はドラマでは火事で燃えた筈なんですが、きちんと保存されています

五郎の風車の家(3番目の家)は火事の後、移り住んだ離農した農家の廃屋でしたね、屋根の上の風車発電が目印です (画像にカーソルオンしよう →)
五郎の石の家(5番目の家)は少し離れた所にあるので車で移動です、遊歩道の先にある展望台から見る事になる

この家の頃のドラマは見てないなぁなんでだろう〜♪なんでだろう〜♪なんで、なんでだろう〜♪♪♪
9:05富良野市街に戻りファーム富田に到着、ここは押さえておかないといけません、観光バスが沢山停まっていて観光客が多いですね、ボチボチ団体
さんも観光する時間帯になったかな

一面の紫って訳にはいかないんですけどラベンダー畑をパチリ、ちょっと緑が幅を効かせていますね
(画像にカーソルを持って行こう →)
次はファーム富田イーストへ、生産用のラベンダー園を観光客に開放したんですな、中央にある展望台↓ に登り周囲を見渡します



一面のラベンダーには時期が早かったみたい →こっちは観光客も少ないのでゆっくり見られます
↑ の展望台から見えていたファームレストラン「あぜ道より道」に到着、もう開店時間の10:30なんですがまだ準備中になっています

すぐにオープンしたので貸し切りでポトフセットを堪能です、あっさりしたコンソメスープと大きめの野菜がバッチ、グー(古過ぎ)が美味かった!デザートのメロンがメチャ甘っす!
11:55新富良野プリンスホテルに到着、ミーハー →ですからまず風のガーデンへ、この先で入場券を買いジャンボタクシーでゴルフ場のカート道を走る
↑ テレビドラマ「風のガーデン」の舞台です、制作の2年前からブリティッシュガーデンの制作に取り掛かったそうな、色々な花が咲き乱れてるって感じで花好きには堪らないですね
続いてニングルテラスへ、ニングルとはアイヌ語で「小さな森の知恵者」とでも言えばいいのかな、昔から森に住む身長15cmくらいの妖精の事です
ログハウスタイプの店が森の遊歩道沿いにあって自然の中を歩きながら買い物が出来ます、店の中に誰もいないと思ったら入口に「すぐ戻ります」の札がぶら下がっていました
ニングルテラスを抜けて少し歩くと 喫茶店「森の時計」がある、大自然の中でゆったりとした時間が過ごせます

テレビドラマ「優しい時間」の為に作られて、撮影終了後に一般向けにオープンしたんですね、ホテルの敷地内とは思えない程、自然に囲まれています
13:35新富良野プリンスホテルを出て病院を探す、傷が気になったので化膿止めの抗生物質を貰いたかったんです、旅行先で病院に行くのは初めてなんだけど姫ちゃんを思い出した
← 16:00吹上温泉に到着、今日はテレビのロケ地巡りしているみたい、それだけ富良野がロケ地としてテレビに登場しているって事なんですね
↑ 温泉に浸かろうと思ったんですが、入浴客より見物人が多かったので止めておきました、裸の人を撮る訳にもいかず離れた所からパチリです
駐車場で愛媛Noのワンボックスカーを見つけて年配の御夫婦に話しかけてしまう、松山からおいでだそうでもう1ヶ月も旅しているそうです、リタイヤしたらノンビリ廻りたいなぁ
16:20望岳台に到着、足の裏が万全なら十勝岳も登りたかったんですけど今回は見上げるだけで我慢、我慢!
17:30哲学の木に到着、帰りは美瑛方向に走り昨日寄れなかったのでカメラに収める、情報誌の地図をみただけじゃ分かり辛いので、道の駅で手に入れた↓ 美瑛観光マップを頼りに辿り着きました



道路の近くにあったのでロールケーキもパチリ!
本日の観光は終了、旭川市内でお腹の虫を黙らせた後、給油を済ませ20:50道の駅「とうま」に着きました、宿泊目的のキャンピングカーやワンボックスカーが沢山停まっていて安心
するなぁ、最近道の駅が整備されているので車で寝泊まりする人が増えていますね、空いているスペースに車を停めてホッと一息吐く、さぁ明日に備えて21:30寝床に潜り込みます

じゃ〜ラベンダーでも見ようか!やっぱり今日の御飯もね!

本日の走行距離 251.1km     通算走行距離 1780.5km
1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜