2009/7/7

道の駅「花ロードえにわ」 → モエレ沼公園 → 二条市場 → 石狩灯台 → 島武意海岸 → 神威岬 → 岬の湯「しゃこたん」 → 余市駅前 → 小樽運河 → 小樽フェリーターミナル
6:00起床、朝はこんな感じでいつもガスっている、6:20道の駅を出て札幌市内へ向かいます
7:30モエレ沼公園に到着、イサム・ノグチが基本設計を手掛けた公園です、公園と言っても全体が一つのアート作品でとにかく広いんだわ、まずはプレイ
マウンテンに登ってみます、高さ30mの丘で片側が階段状、反対側は緩やかな花崗岩のスロープになっている、登って降りるだけで一汗かきました(暑い)

これはテトラマウンド、ステンレス柱を組み合わせた三角錐の中に芝生のマウンドがある、高さは13mとデカイ

ガラスのピラミッド「HIDAMARI」もあるでよ、ここのシンボルになっている建物です、中に入れれば良かったんだけどまだオープンしていません
(画像にカーソルを持って行こう →)
9:10二条市場に到着、場所を把握してなかったんですけど大通公園の近くなんだ、どの店で買おうか一通り前を歩いたんですが呼び込みを避けるのが大変なんです、適当に飛び込
み海産物を買い込んでまとめて実家に送っておきます、帰って配達しなけりゃなんねぇぞ
11:00石狩灯台に到着、映画「喜びも悲しみも幾 →歳月」で有名な灯台ですね、石狩川河口と日本海に挟まれたはまなすの丘公園の一角に建っています



↑ 駐車場横にあるビジターセンター、2階からは石狩湾やはまなすの丘公園が一望出来ます
函館の方まで観光して金曜日の深夜フェリーに乗るつもりでした、土曜日の高速道路上限1000円を利用出来るからね、でも体調が思わしくないので今晩のフェリーを予約しました

12:00過ぎに小樽市内に入ります、目に付いたラーメン「あっぱれ亭」でつけ麺をカッ食らう小樽市内は観光客でごった返しているのでスルーじゃね、余市、積丹半島へ車を走らせます
14:00島武意海岸に到着、駐車場からここまでは薄暗いトンネルを歩かなければなりません、ヒンヤリとしていましたよ、日本渚百選にも選ばれています
↓ (画像にカーソルを持って行くとトンネルが)



← 懲りもせず海岸まで降りちゃいました、登りで大汗かいたのは言うまでもありません、フゥー暑い
続いて神威岬へ、先端までは結構歩かなきゃなりません、灯台があるんだから行かない訳ないんだけど↓ 少々お疲れモードなのでゆっくり行きまますか



先端から見えるのは来る時フェリーから見た  →乙女の化身と言われる神威岩です、上陸してみたい
これが神威岬灯台、オホーツク海側の浜頓別付近に北見神威岬灯台があるんですけど行けてません

海をバックに撮りたかったけど、逆光だったのと人が沢山写り込むので反対から撮りました
16:00岬の湯「しゃこたん」到着、朝も早くから歩き回って大汗かいたので汗を流します、高台にあるので海が見渡せてとても見晴らしが良いんです

大きな露天風呂に浸かって極楽、極楽フェリーも予約しちゃったので最後の温泉になりますね、良い湯でした!

岬の湯「しゃこたん」入浴料 700円
温泉に浸かりサッパリした所で余市に引き返して余市駅に車を停めます

ニッカウヰスキー余市蒸留所を外から眺めます、酒飲みじゃないのでいつも飲んでる訳じゃないけど、時々飲んでるメーカーの視察です、何気に上から目線ですね(蹴)
19:00小樽に戻って来ました、出航時間ギリギリまで観光しようと思ったんですが、体調不良のピークでお腹が痛いんですよ、運河だけ眺めて早々にフェリーターミナルに移動です
19:30フェリーターミナルに到着、乗船手続きを済ませて椅子に座ってました、食欲もなかったんですけど何か食べておかなくてはと、胃袋にカレーを詰め込んでおきます

21:00前にフェリー接岸です、帰りは「はまなす」じゃね、「あかしあ」と同型船なので内部構造は同じです
22:50乗船して定刻の23:30出港、20日近くいた北の大地とお別れです、ベッドに潜り込んで本を読んでいたらすぐに睡魔が襲って来ました、0:20電気を消しておやすみなさいです!

ほんじゃエゾフウロでも見るかいな!ついでに今日の御飯もありまっせ!

本日の走行距離 283.2km     通算走行距離 4540.9km
1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜