2009/7/2

道の駅「うとろ・シリエトク」 →プユニ岬 → 知床五湖 → 羅臼岳登山口 → 知床ビジターセンター → 知床峠 → 瀬石温泉 → 標津サーモンパーク → 野付半島 → 東根室駅 → 納沙布岬 → 道の駅「スワン44ねむろ」
6:00に起きると今日も雨じゃ〜、一日中降りそうな気配です、傘を差してウトロ港まで歩いてみます、オロンコ岩に登ろうと思ったんですが急勾配の階段なので止めておきました
国道の方から見るとなんでゴジラ岩なんだろう →と思ったんですが、反対側から見ると納得しました



↑ 7:10道の駅「うとろ・シリエトク」を出ます、程なくプユニ岬に到着、ウトロ港を一望出来る夕陽の名所なんですが、ガスっているので展望はイマイチ
← 7:35知床五湖に到着、折角なのでレインウェアを着込んで傘を差して歩いてみます、一湖に向かう遊歩道は整備されて歩き易いけど滑りそうになる



↑ 一湖に到着、早朝なので観光客も少なくて良いんだけど、この天気がなぁ〜雨よ止んでくれい!
暫く歩くと二湖が見えてくる、五湖中最大の湖で木々の生えた小島が点在しています、対岸に食事中のエゾ鹿を発見しました、こちらを気にする事もなくノンビリ食べていますね

木々の生えた小島はこっちじゃよ!
(← 画像にカーソルを持って行こう)
三湖から五湖までは熊出没情報が出ていて立ち入り禁止になっています、自己責任(?)で行っている団体さんもいましたが、ビビリマンは素直に従うしかない、カムイワッカの滝
までの道は落石防止工事の為とかで一般車両は通行禁止になっています、シャトルバスに乗って行くしかないんですけど、知床五湖駐車場に車を置いては乗車出来ないみたいです
知床五湖から引き返す途中、岩尾別温泉に寄り道です、温泉に浸かる為ではなくて登山口の確認じゃね

雨は降っているし足の状態も良くないから、登れないの分かり切ってても来てるんだな!
9:45知床自然センターに到着、知床峠と知床五湖の分岐点にあり、知床五湖に行ったら引き返さなきゃならん!

フレペの滝まで遊歩道があり、片道1時間で行けるんですが次回にします
(次回ってあるんかいな)
10:20知床峠に到着、横殴りの雨と寒さで車から降りる気になりません、傘を差して記念撮影をしていた団体さんに脱帽ですわ、当然の事ながらガスっているので羅臼岳も国後島も見えません

観光バスみたいに車窓観光です、車内からパチリ!
11:15羅臼側の瀬石温泉に到着、見ての通り干潮の時間帯だけ浸かれる温泉です、他には誰もいなくて入ろうかなと思ったんですが、雨が降っているので脱いだ服とかが濡れてしまいそう、で断念だんねん
瀬石(せせき)って読むんです、入湯無料ですが声を掛けて下さいって書いてました、一声お忘れなく!
普通なら瀬石温泉で引き返すんだろうけど、行き止まりまで走ってみました、この先は相泊漁港があるだけです

海岸線を歩いて行けば知床岬なんだけど、断崖絶壁の連続なんでしょうね技術的にも無理だし、ビビリマンだから熊の生息地域に踏み込めません
「純の番屋」これもロケで使われていたらしい、オイラは見てないんだけど

お食事処になっていて5〜6人入って行きました、オイラはもう少し先まで走り「まるみ食堂」の日替わり刺身定食を食べました、ボリュームがあって美味しかったです
13:50標津サーモンパークに到着、知らなかったんだけど標津町って鮭の水揚げ日本一なんですね

ここで学んだ事、幻の魚って言われているイトウは凄い食いしん坊らしい自分の半分くらいの魚に食らい付き飲み込もうとして窒息するんだとさ
14:50トドワラネイチャーセンターに到着、雨は小降りなんですが風が強くて海も荒れています
観光花馬車も遊覧船も出てないみたいなので、展示物を見て我慢します、やっぱり根性のある人達は違うな、レインウェアを着込んでトドワラに向かって歩いて行きます、オイラは朝着て歩いたのでパス!
16:55東根室駅に到着、端っこ大好き人間なので外せません、住宅街の端にヒッソリって感じですね



東根室駅が出来るまで終点の根室駅が最東端の駅だったんですが、1961年に東根室駅が取って変わりました、前来た時は土砂降りの雨で写真を撮ってなかったので再訪です(物好きとも言います)
17:20納沙布岬に着きました、遅くなったので →売店も食堂も閉まってますがね、本土最東端の碑だけは撮っておかないとね、雨は止んでいるけど寒い



↑ ちゃんと灯台も撮らねばな、ガスっているけど貝殻島の灯台は辛うじて見えています、やっぱ寒い
← 車で移動する事1分、近くに望郷の岬公園がありこれは希望の鐘なんだと、軽く鳴らしておきました



↑ こちらは四島の架け橋、どちらも北方領土返還祈念のシンボルですね、さぁこれで本日の観光終了
18:00根室市内に戻りウロチョロ走って食べる所を探したんですが、見つかりませんでした情報誌に根室は載ってないっちゅうか飛ばされてるがな、19:00道の駅「スワン44ねむろ」に
到着、ここも仲間が沢山いてホッとするな、侘びしくコンビニ弁当を食べながら缶ビールを飲んで良い気分になります、あれれれ上と下の瞼が仲良くなってきたぞ、20:30就寝です

だば今日の御飯でも見よう!

本日の走行距離 376.0km     通算走行距離 2628.0km
1日目 (6/20 土) 新居浜→舞鶴 11日目(6/30 火) 層雲峡周辺観光
2日目 (6/21 日) 舞鶴〜(船)〜小樽→旭川 12日目(7/1 水) 網走周辺観光
3日目 (6/22 月) 稚内周辺観光 13日目(7/2 木) 知床、根室周辺観光
4日目 (6/23 火) 稚内南部観光 14日目(7/3 金) 厚岸、釧路周辺観光
5日目 (6/24 水) 礼文島、礼文岳登山 15日目(7/4 土) 帯広、襟裳岬周辺観光
6日目 (6/25 木) 礼文島8時間コース 16日目(7/5 日) アポイ岳登山
        日高、夕張周辺観光
7日目 (6/26 金) 利尻島観光
8日目 (6/27 土) 利尻山登山他 17日目(7/6 月) 登別、室蘭周辺観光
9日目 (6/28 日) 美瑛周辺観光 18日目(7/7 火) 札幌、小樽周辺観光
10日目(6/29 月) 富良野周辺観光 19日目(7/8 水)小樽〜(船)〜舞鶴→新居浜