2006/5/5

今日が屋久島最終日です、密度が濃くて長かった様な、アッっと言う間だった様な、この島に馴染んでしまった1週間でした、ハードな予定を組めば、もう1山登れない事もなかったんですが、最後の日ですからノンビリする事にします
7:00起床です、夜はほぼお世話になっていたエコタウン「あわほ」の、駐車場とMyWISHです

最初は他に誰もいなかったんですが、GW本番の後半は他に4台いました、宿の予約せずにホテルマイカー旅行している人、結構います
駐車場から眺める海、この写真じゃ見え辛いんですが、種子島がボンヤリと見えています

朝な夕なに見ていたので、自分ちの裏庭的な風景になってしまいましたね、出航して行くトッピーも何回か見たな、今日でお別れです
山登り、観光中は道路脇に放っていたMTBも積み込んで帰り支度完了です、屋久島は公共の場所にゴミ箱が無いので、持って帰ります

8:30駐車場を後にして、フェリーターミナルのある宮之浦方面に車を走らせます、途中のバス停にザックを背負った観光客が、並んでいますね、GWをフルに使って観光するのかな
9:10 宮之浦港近くの観光センターに到着です、朝食を済ませお土産を買い込んで、11:00にはフェリーターミナルへ着いていました、出航まで2時間以上あるんですが、搬送車両の列に車を停めて乗船手続きを済ませておきます、車に
戻ってデジカメの画像チェックをして時間を潰していたんですが、12:00を過ぎた頃にお腹の虫が騒ぎ出したんです無性にカレーが食べたくなったので、ターミナルビル(そんなええもんちゃうな)の2階に食堂があるのを思い出して
お腹の虫を黙らせてやりましたよ、屋久島最後の食事だから、奮発してトビウオのお造りでも食べれば良かったかな
車両と荷物の積み降ろしに、手間取った様で13:10 乗船出来ました、車両甲板から客室に行くと既に客室は満員で、通路にまで乗客が溢れているじゃないかい、をいをいちゃんと定員守っているんかいと、心の中で突っ込み
を入れて、しゃーなし外の甲板に腰を降ろす今日は風が強いなー、白波も立っていますね

何はともあれ定刻20分遅れの13:40出航です
滞在した屋久島が段々遠くなります、思い切って訪れて良かったなや、いつの日かまた来られたら最高ですね!
本土最南端の佐多岬です、沖の小島に建っているのが佐多岬灯台なんだわ、本土側に展望台があるのが確認出来ます灯台フェチになる前に展望台までは行った事があるんです、今度訪れる事があるとしたら、望遠レンズは必須だわな
薩摩半島の南端、長崎鼻が見えて来ました、背後の開聞岳が薩摩富士の名に違わぬ秀麗な姿です、未踏の山なんだわ!
4時間の船旅もそろそろ終わりですね、ずっと甲板で海を眺めていました、鹿児島本港に入港する前に、対岸の桜島が綺麗に見えたので撮っておきます、鹿児島県の天気予報には桜島上空の風向きの予報があって、地方によって色々な
予報があるなって感じました、錦江湾の中に入っているので、海は随分穏やかになっています、間もなく上陸だわな!
17:45 鹿児島本港に到着しました、下船後北鹿児島ICへの途中で給油してガソリンを満タンにします、これで深夜に走っていても無給油で家に辿り着けるんだわ、18:15北鹿児島ICから高速に乗って北上します、途中久留米IC辺りで
50km走行になるも渋滞という程ではないな、鳥栖JCで進路を東に取り、一路臼杵を目指します、22:00臼杵ICで高速を下り、コンビニで夕食を買い込んで、臼杵港フェリーターミナルに着いたのが22:15でしたね、22:20発のフェリーが
積み込みの最終段階だったんですけど、オイラの前には3台の車が乗船待ちをしているんだわ、ここで幸運の女神は微笑んでくれませんでした、前の3台を何とか積み込んで、フェリーは無情にも出航して行きましたとさ、次の便には
1番最初に乗船出来るんだけど、そんなのちっとも嬉しゅうないわい、恨み節を並べても仕方ないけど惜しかったな
乗船手続きを済ませて、車の中で遅めの夕食を取りながら時間を潰します、23:35に乗船し、定刻の23:55八幡浜港に向けて出航です、客室で横になった後は到着の船内放送で目が覚めるまで爆睡でした、2:20八幡浜に上陸後は大洲IC
から高速に乗って西へカッ飛びます、西条ICで降りて4:05無事我が家へ辿り着きましたとさ、楽しい旅が出来ました
総走行距離 1811.5km
1日目(4/28) 新居浜 → 八幡浜(フェリー乗船)
2日目(4/29) 臼杵 → 鹿児島 → 屋久島(往)宮之浦港白谷雲水峡、太鼓岩登山
3日目(4/30) 縄文杉登山
4日目(5/1)  屋久島ドライブ(時計回り)
5日目(5/2)  太忠岳登山
6日目(5/3)  屋久島ドライブ(反時計回り)
7日目(5/4)  宮之浦岳、黒味岳登山
8日目(5/5)  屋久島(復)宮之浦港 → 鹿児島 → 臼杵(フェリー乗船)
9日目(5/6)  八幡浜 → 新居浜