2006/5/1

屋久島に来て2日連続で山登りをしたので、こき使った身体を休める意味で観光地巡りのドライブです、MTBを積んで来たから、出来れば1周走ってみたいと思っているので、どちらから回ったら楽かも見極めたいなんてね、本当に走る
気があるんかいなって突っ込みが来そうですね、わざわざ積んで来たのに使わなかったら勿体ないじゃないですか!
今日は宮之浦に車を停めていたので7:00に起床、7:10安房に向けて車を走らせる、屋久島はほぼ円形に近い島なので時計になぞらえて説明すると、宮浦は1時方向、安房は4時方向なので時計廻りになるんだわ、途中ほぼ2時方向にある
「ふれあいパーク屋久島」でさっぱりして目を覚ましたら観光開始、何処から観光するかな、全然調べていないんだわ
8:25千尋の滝の駐車場に到着です、駐車場の端っこには、「げじべえ館」があるんですけど覗いてないので、何屋さんなのか分からない駐車場脇に、モッチョム岳登山口があります今回は登れなかったので、今度登ってみたい
ですね、果たして今度はあるのでしょうか・・
これが千尋の滝なんだわ、V字谷を流れる鯛之川、そこにある一枚岩の花崗岩を流れ落ちる滝は勇壮です!
少し下流に移動して「ぽんたん館」駐車場に車を停める、暫く林の中を歩いて絶景ポイントまで来ましたよ、鯛之川が直接海に流れ落ちる所がトローキの滝です、ここまで降りて来る途中に、「この先進入禁止」の看板があったんですが
ど忘れして漢字が読めなかったので降りて来ちゃいました、良い子の皆は真似しないように、9:30次へと出発します
9:55平内海中温泉にやって来ました、干潮の前後2時間入浴可能で、海が時化ている時は入れない、着替場所もないし水着禁止なので相当勇気が必要なんだわ、後日再訪した時は入浴している人より、見物人の方が多かった
その見物人の1人だったんですけど、流石に写真は撮れなかったです、次は何処に行こう10:10車を走らせます(水着の人もいたよな)
10:25 シャクナゲの森公園に到着です、入口に管理棟はありますが無人の様ですね、ヤクシマシャクナゲの他に世界各国のシャクナゲが植えられていましたが、難しすぎて名前は覚えられませんでした、(写真を撮っておけって話か)
時期的に少し遅かったんでしょうか、萎れている花が多かった感じです、11:20駐車場に戻り、次へと車を走らせます
11:30大川(おおこ)の滝に到着です、日本の滝百選にも選ばれている屋久島最大の滝です、まぁ有名な観光スポットなので観光客も多い
水量豊富でゴツゴツした岩肌を豪快に流れ落ちています、近寄って写真を撮っていると、レンズに水滴が付いて大変だった、でも観光客が多いから引いて撮ると、映り込んでしまうので仕方がないですな
もう少し上まで写したいけど下がれない、このレンズじゃ広角側が不足気味だわ、11:40マイナスイオンを身体一杯に浴びたら出発です
屋久島灯台までの西部林道です、道幅が極端に狭くなって、離合出来る場所も少ないので慎重に運転しなきゃなりません、照葉樹林が道の上まで生い茂り、トンネルの様になっています ヤクシカ、ヤクザルと遭遇するので
カメラの準備は、抜かりない様にしないとね
12:15 屋久島灯台に到着です、上空では風がゴーゴーと唸っています、何ちゅうか強風と言うより突風の連続だわ、カメラを構えるも強風で押されて構図が決まりません、こんな強風の中で、写真を撮った事がありませんな



でも観光客はいますね、オイラ以外は5台共レンタカーですがな、自分の車をフェリーで運んで来るのは、まだまだ少数派のようです
灯台の先端から、どんよりした雲に覆われた口之永良部島が微かに見えている、日帰りで行ければ行きたかったんですが、フェリーが1日1便だから、宿泊しないと無理なので断念ですね、12:30風が強いので早々に出発です
11:40横川渓谷に到着です、昨日彼女達から情報を貰っていたので、立ち寄ると凄い良い所なんだわ、大きな岩の上に寝転がって流れる雲を眺めていると、時間の経つのも忘れて大自然の中に吸い込まれそうです、大自然のエネルギー
をたっぷりと充電して、明日の英気を養います、それにしても透明感が半端ないですね、12:20次の場所へ向かいます
13:20 永田いなか浜に到着、世界的にも有名なウミガメの産卵地なんだわ、ここで予想もしていない事が起こります波打ち際に向かって歩いていると後から呼ばれた様な、振り返っても知った人はいないし、また歩いていると確かに
呼ばれたぞ、振り返って確認すると遠くの駐車場からでした、彼女達、QPさんとIさんじゃないかい、愛媛bフWISHを見かけて声を掛けてくれたみたいです、予感は正しかったんだわ、また会えました、嬉しいですねー、いろいろ話して
いる内に今晩一緒に食事をする事になり、“まさやん”さんにも宿に伝言を残して、連絡待ちをしようかって事で話が決まりました、今晩が楽しみです、「でこぼこ縄文杉登山隊」再集結出来そうです、一先ず彼女達とは別行動ですね!
13:50永田いなか浜を後にして尾之間温泉へ動いた後はやっぱり温泉やな、こっちの方が大きいし設備も整っているので、お勧めです

観光客や登山客が来ているので、結構混んでいますが、ゆったり浸かれるので良いんです
18:30“まさやん”さんも合流し「散歩亭」で食事会ですね、寂しいオッサンの一人旅だと覚悟していたんですが、いやー最高なんだわ

本当に楽しい時間を過ごしました、しみじみ来て良かったなと思った屋久島3日目でした

停めてあるMTB分かりますかね、結局、駐車場と「散歩亭」の、往復にしか使いませんでした短い距離でもお酒を飲んだら、運転はNGです
1日目(4/28) 新居浜 → 八幡浜(フェリー乗船)
2日目(4/29) 臼杵 → 鹿児島 → 屋久島(往)宮之浦港白谷雲水峡、太鼓岩登山
3日目(4/30) 縄文杉登山
4日目(5/1)  屋久島ドライブ(時計回り)
5日目(5/2)  太忠岳登山
6日目(5/3)  屋久島ドライブ(反時計回り)
7日目(5/4)  宮之浦岳、黒味岳登山
8日目(5/5)  屋久島(復)宮之浦港 → 鹿児島 → 臼杵(フェリー乗船)
9日目(5/6)  八幡浜 → 新居浜