2006/4/28〜5/6 4/29  

1日目(4/28) 新居浜 → 八幡浜(フェリー乗船)
2日目(4/29) 臼杵 → 鹿児島 → 屋久島(往)宮之浦港 → 白谷雲水峡、太鼓岩登山
3日目(4/30) 縄文杉登山
4日目(5/1)  屋久島ドライブ(時計回り)
5日目(5/2)  太忠岳登山
6日目(5/3)  屋久島ドライブ(反時計回り)
7日目(5/4)  宮之浦岳、黒味岳登山
8日目(5/5)  屋久島(復)宮之浦港 → 鹿児島 → 臼杵(フェリー乗船)
9日目(5/6)  八幡浜 → 新居浜
一昨年のGWに計画していた屋久島なんですが、とある理由でポシャってしまって、やっとこさ今年リベンジですがな直前まで休めるか決まってなかったので、予約も何もしていません、例によってホテルマイカーで行くしかないっす
登山道具一式、着替えその他一式、カメラ道具一式、そして最後に使いもしない(多分いや絶対)MTBを積み込んで28日の19:40我が家を飛び出します、西条ICから高速に乗り大洲ICで降りて八幡浜港へ、21:15フェリーターミナルに到着
です、乗船手続きを済ませ21:45乗船する、この航路は久し振りなんだわ、定刻の22:00出航、暫くの間四国を離れます
臼杵までは2時間15分の船旅なんです、家を出てから走りっぱなしだったので、途中で買っておいたビールと弁当で遅めの夕食です、ビールのせいか到着の船内アナウンスまで爆睡でした、定刻少し遅れの29日00:20臼杵に上陸して
00:30臼杵ICから高速に乗ります、そして大分自動車を西へ西へとひた走りだわ、鳥栖JCで鹿児島方面に進路を取りひたすら南下して、4:30鹿児島北ICで高速を降ります、途中で給油と朝食用の弁当の調達を済ませ、4:55鹿児島本港
フェリーターミナルに到着しました、6:30の乗船手続き開始まで眠ろうと思ったのですが、気持ちが高ぶってるのか寝付けません、6:30に乗船手続きが始まったので滞りなく済ませます、受付No.2予約なしで乗れましたが、帰りの6日
の便は予約で一杯だったので仕方なく5日の便にしました、1日1往復だから乗り遅れると超大変な事になってしまう
これがフェリー「屋久島2」だわ、7:45に乗船して定刻の8:35屋久島宮之浦港に向けて出航です、片道4時間なんですが繁忙期料金と言う事もあるんでしょうけど、往復42000円はちと高いんでないかい、これで屋久島にたどり着けます!
岸壁を離れて鹿児島港を出ました、ちょっと小さめのこのフェリーは、何処の島へ行くんだろうか、オイラ思うに種子島でしょうかね

今までの最南端到達点は、大隅半島の佐多岬だったので、今回フェリー上で突破しました
出航後暫くの間は船内を散策してみる、階段ホール辺りも綺麗なんだわ、船内にサウナも風呂もありますから、リラックス出来ますよ

船内を廻った後は横になって、身体を休めておかねばの、ずっと運転してて、あまり寝てないので、屋久島に着いても無理は禁物です
横になってたら、少しの間寝ていたようですデッキに出ると、屋久島が見え始めてましたもっと険しくそそり立ってるのかなと、想像してたんだけど、こんなもんかと思ったのは甘かったです、近付くに連れて段々高度感が
増して来るんだわ、迫力満点で期待出来ます

舳先では誰も、タイタニックをしてませんな立ち入り禁止だから、船員に怒られるもんね
間もなく宮之浦港入港です、いよいよ屋久島観光(登山)の始まりなんだわ、世界遺産の島ですもんね、ワクワク感しかありませんがな

12:35下船です、屋久島に最初のタイヤ痕を残しましたとさ、ここからが始まり始まり〜