2009/5/17

紫波SA→田沢湖→乳頭温泉郷「鶴の湯」→盛岡→(東北、磐越〜高松、松山自動車道)→新居浜
5:15に目を覚ますと雨が降っています、今回の青森旅行は雨に祟られましたね、オイラ雨男ではなかった筈なんですけど、さぁ最後にあの温泉に浸かって帰らなければなりません
6:00紫波SAを出発、盛岡ICで高速を降りて西へ向かう、入浴まで時間があるので観光します
← 8:00田沢湖に到着、たつこ像ちょっと斜に構えていますね、今の時期は水位が高いのかな、情報誌では水没している基礎も見えているんだけど!



↑ 近くの浮木神社、湖にせり出した感じが良いですね、もう少し水位が上がればもっと印象的かな
来る時に目に止まった看板の誘惑に負けて、大沢ミズバショウ園地に寄り道です、湖岸の道路から500m程入った所なんですが、駐車場には車が1台も停まってないぞ、まだ早かったみたいで開いていません、白い花は見当たらず緑一色です

田沢湖クルーズを楽しむなら遊覧船です、高速艇タイプで速そうじゃね

田沢湖は日本で水深が一番深い湖なんですね、多分習ったんだろうけど情報誌見るまで綺麗サッパリ忘れていました
8:50田沢湖を後に乳頭温泉郷に向かいます、今回の青森旅行も温泉に浸かったら終了です
途中、乳頭温泉郷「鶴の湯」の看板を見つけたので撮っておきます、お上りさん丸出しのオヤジです
乳頭温泉の近くにもミズバショウ群生地がありました、傘を差して歩いてみます、遠目にも白い花が咲いているのが分かります
こんなにミズバショウが咲いているのは初遭遇です、思いがけない遭遇だったので凄い良い気分です

木道を歩き回りミズバショウの写真も沢山撮りましたよ、贅沢言ったらキリがないんだけど晴れてたらモアベター(古過ぎってか)だったのに!

(んじゃ画像にカーソルオン →)
9:30鶴の湯温泉に到着、日帰り入浴は10:00 からなので写真でも撮って時間を潰します、この建物のこちら側4〜5部屋は宿泊用の部屋です
それでも時間があまったので一休み駐車場の横にある店でコーヒーなどをすすります、中は山小屋風で洒落ていますが、外観は温泉の建物同様古風な造りです

雨降りで肌寒かったからかストーブに火が入ってました
やはり鶴の湯温泉は人気ありますねあのポスターや情報誌に載っている露天風呂に一番に入ったので3人でゆっくり浸かっていました

15分もすると次から次に人が入って来て、出る頃には20人以上浸かっていたでしょうか
10:40温泉に浸かりスッキリした気分で車に戻って来ました、もう本当に帰るだけになってしまいました、情報誌を見ていたら乳頭温泉郷湯めぐり帖なる物がある、宿泊者限定購入
なんですけど、7つの宿の湯に1回ずつ入浴出来るんですと、1冊1500円ならお得でしょう!

10:45鶴の湯温泉を出発、途中で買い物と給油を済ませ、12:05盛岡ICから高速に乗ります往路と同じルートで高速道路に乗りっぱなしです、名神高速道路集中工事に引っ掛かって
しまい京滋バイパスにも入り損ねて、京都東IC〜京都南ICが通行止めだったので一般道を走る事になってしまった、時間の関係で四国に渡るのに明石海峡大橋を通り0:25四国徳島
に上陸です、ここまで帰って来れば自分の庭みたいなもんだから新居浜までもう少しじゃ安全運転で走りまっしょい!それ程睡魔に襲われる事もなく2:20無事我が家に到着です!

本日の走行距離 1510.7km     通算走行距離 4778.5km(まぁ走りましたね)
1日目(5/10 日) 青森+α(往)なんだけど見てみる!
2日目(5/11 月) 弘前周辺観光を見てみようか!
3日目(5/12 火) 津軽半島観光なんだけど見て下さい!
4日目(5/13 水) 下北半島観光を見てくんなまし!
5日目(5/14 木) 青森周辺観光を見てちょ!
6日目(5/15 金) 十和田湖周辺観光でも見るかな!
7日目(5/16 土) ミニ白神と本州の東を見ておくれ!