2009/5/14

道の駅・浅虫温泉「ゆ〜さ浅虫」→青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸→アウガ新鮮市場 →青森県観光物産館アスパム→棟方志功記念館→三内丸山遺跡→青森自然公園ねぶたの里 →酸ヶ湯温泉→青森駅前→津軽SA
7:00に目を覚ますと強風と雨です、急ぐ事もないし8:00までだらだら横になっていました温泉に浸かってシャキッとしたのでJAFに電話、バッテリーを繋いでエンジンを掛けて復活
です、バッテリーが弱っているとの事なのでもう交換の時期なのかも(結構走ってるから)雨が降ったり止んだりでハッキリしない天気です、今日は青森市内を回るかな、お世話に
なった道の駅・浅虫温泉「ゆ〜さ浅虫」もこれでお別れです(また来たいなぁ)、9:50出発です
買い物や給油をしていたので時間を食ってしまいました、10:50アスパムの駐車場に(有料)車を停めます

三角形の尖った建物と右下の建物がアスパムです、ここはお土産も買わないといけないので最後にします
アスパムを通り抜け、青森ラブブリッジを渡って青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸へ向かいます、青函トンネル開通前に就航していた八甲田丸
↓ が博物館に改装されています 入場料 500円
←  順路を進むと貨車甲板、操舵室、機関室、客室など就航時の様子が再現されていて楽しいですよ
青森駅前に立つFestivalCityアウガの地下1階にやって来ました、アウガ新鮮市場でお土産を買って発送です
田子(たっこ)のニンニクと鮭の燻製みたいなの、もう一つ名前は忘れたけど干してあるのをトンカチで叩いて食べるんですよ、美味かったです
市場内の丸青食堂で中落ち丼食べました、これもメチャ美味かったなぁ(← 画像にカーソルオンするべ)
さぁアスパムに戻り、まずは展望台に登って景色を堪能です、北を見ると左の陸地が津軽半島、右が下北半島ですね、そして中央の海の向こうが「は〜るばる来たぜ♪函館へ♪♪」
ですね、暫く行ってないなぁ、また北海道に行きたくなっちゃいました

西を見ると八甲田丸とラブブリッジが見えます(画像にカーソルオン→)
アスパム展望台入場料 400円
12:55アスパムの駐車場を出て東へ車を走らせます、およそ芸術とは縁のないオイラだけどチョコッとかじってみますかね、ヒントは牛乳瓶の底の様な眼鏡と「わだばゴッホになる」
13:15棟方志功記念館に到着、何処かで見た感じの建物じゃなぁ、あぁ校倉造りなんだ、力強い文字と独特の色彩感に圧倒されます、椅子に腰掛けてしみじみと眺めていました、いや〜良い物見せて頂きました
棟方志功記念館入館料 500円
13:45棟方志功記念館を出る頃は止んでいたんですけど、移動中にまた雨が降り出しました
14:05三内丸山遺跡に到着、観光バスも数台停まっているし、車も結構停まっています、雨は関係ないんかな

では縄文人の暮らしに触れてみます小雨が降っているので傘を差して歩きます、近代的な建物じゃなぁ

忘れるとこだった、入館無料ですよ
集落の象徴とも言える存在、大型掘立柱建物 →想定復元だそうです



↑ 縄文時代中期中頃(約4500年前)の高床建物です竪穴住居こんな感じです(画像にカーソルオン ↑)
15:30青森自然公園ねぶたの里に到着、ねぶた会館には大型ねぶたが数多く展示されていて迫力満点です、ここは暗いのでISO1600まで目一杯増感して撮りました      ねぶた会館入場料 630円



↑ 別の大型ねぶたも見れます(カーソルオン ↑)
ねぶた会館の順路の最後にねぶたの制作体験出来るコーナーがありますお姉さんが楽しく喋りながら教えてくれるので旅の思い出にどうぞ

8 月になるとお姉さんは跳人に変身して練り歩くんだとか、機会があれば青森ねぶた祭も見てみたいですね
そろそろ温泉を探さないといけない時間的です、温泉旅館の日帰り入浴は15:00までが多いから無理やろか、情報誌で探すと距離も時間も無問題なのがありました、16:15出発します
16:45酸ヶ湯温泉に到着、情報誌の表紙にも載っている程有名な温泉です
来る途中チェーン携行の表示がありまさかなんて思ったんですが、屋根は真っ白で道路にはシャーベット状の雪が残っていました、ここはまだ冬です、そうだ北国青森だったんじゃ
総ヒバ造り160畳の大浴場は圧巻です混浴なんですが男しかいませんがね何を期待してんねんて話ですよね
酸ヶ湯温泉入浴料 600円
白く濁ったお湯に浸かって大満足、入浴手順の説明通りにしたので石鹸で洗っていません洗う感覚ではなくて温泉効果で体調を整える療養泉を意識するんですと、だから温泉成分
を落とすから石鹸は使わない、湯滝にも打たれて血行がよくなったしお肌はスベスベじゃ

17:30酸ヶ湯温泉を出て山を下ります、このまま青森市内を離れようと考えていたんですがまだ食ってない物がありました、ホタテ貝のフライと刺身は食ったんですが焼き味噌定食
とバター焼きを食ってません、ナビを設定して市内に戻りますが、FestivalCityアウガのど真ん前じゃないですか、午前中にお食事処「おさない」の前歩いてますがね、まぁ一度に
沢山食べられる訳じゃないので仕方ないんですけど、行き当たりばったりは無駄が多いな

18:30近くの駐車場に車を停めて「おさない」へ、ホタテ貝焼き味噌定食、バター焼き、ヒモの刺身とホタテ貝づくしです、写真は撮ってないんですがホタテ貝を味噌ベースの出汁で
煮込み卵でとじた物をご飯に掛けて食べるんです、美味しかったですよ〜、初めて食ったヒモの刺身はコリコリして美味かったし、バター焼きは言う事なしでメチャ美味でした!

ホタテ貝を満喫したので19:25今日の寝る場所へ向かいます、一般道を走り黒石ICから高速に乗り20:30津軽SAに到着です、4日振りで少し懐かしい気もする、ここは24時間営業のコン
ビニがあるから便利なんですよ、ヤボ用を済ませて寝る場所を確保したので21:30就寝です

本日の走行距離 147.4km     通算走行距離 2439.9km
1日目(5/10 日) 青森+α(往)なんだけど見てみる!
2日目(5/11 月) 弘前周辺観光を見てみようか!
3日目(5/12 火) 津軽半島観光なんだけど見て下さい!
4日目(5/13 水) 下北半島観光を見てくんなまし!
6日目(5/15 金) 十和田湖周辺観光を見てちょ!
7日目(5/16 土) ミニ白神と本州の東でも見るかな!
8日目(5/17 日) 田沢湖周辺観光を見ておくれ!