2009/5/15

津軽SA → 奥入瀬渓流 → 十和田湖 → 八甲田山 → 谷地温泉 → 城ヶ倉大橋 → 津軽SA
5:30に目を覚ますと岩木山が見えていたので撮っておきます、岩木山の近くにいる時は天気が悪かったのでずっと見えてなかったんです

今日は天気が良いので体を鍛える為にも歩きましょうかね、6:00津軽SAを出て南下します
十和田ICで高速を降り発荷峠経由で十和田湖へ到着、湖岸を走り子ノ口から奥入瀬渓流沿いに走れば目的地の焼山です、7:45奥入瀬渓流観光センターに車を停めて準備を始めます
8:20焼山の奥入瀬渓流観光センターを出発、フルウォークに挑戦します

遊歩道の入り口が何処なのか分からなかったので、暫くは国道の歩道を歩きます、歩きながらふとあそこに車を停めて良かったんかいなと、後でお土産を買って勘弁して貰おう
歩き出して間もなく右に奥入瀬渓流館と奥入瀬湧水館があり、右折して車両通行止めになっている道に入ると川の手前に標識がありました

スタートから1km歩いてますね、残りは13kmちょっとじゃ、頑張んべー!
歩き始めてから1時間半、ちょっと渓流っぽい流れ↓ になってきました、新緑が眩しいですね



← 2時間少々で馬門岩に到着、冬は滴が凍り付き氷の造形が楽しめるんだとか、でも今は初夏じゃ
滝の名前を覚えていません、何処も滝らしく見えたりするから、名前の付いてない滝もあるかもです(笑)

(← 画像にカーソルオンしてみて)
銚子大滝は奥入瀬渓流本流にかかる唯一の滝です、この滝のせいで魚が遡上出来ない事から、魚止めの滝とも呼ばれているんだとか、ふむふむ確かに迫力ありました
12:35子ノ口のバス停に到着、休憩込みで4時間15分掛かっています、バスの時刻表を見ると12:46の便があります、時間待ちも殆どなくてラッキーじゃないですか、朝MyWishで走った
道をバスに乗って走っています、最初の計画段階ではMTBを子ノ口に置いといてさっそうとサイクリングの筈だったのに、何処で予定が狂ったんじゃろ、そうかMTB積んで来なかった

13:20 焼山に到着です、ザックを下ろし一息ついてからちゃんとお土産を買いましたよ!
14:15十和田湖休屋に到着、遊覧船の時間を見てみると時間的に厳しいのでパスします、素朴な疑問が浮かびました、この船何処で作ったんかな
遊覧船乗り場から600〜700m歩くとありました →高村光太郎作の乙女の像です、駐車場から遠過ぎちゃうかい、もうちょっと近くても良いと思うよ



↑ 乙女の像の前から湖面をパチリ、水が綺麗で澄んでいました、手を浸けると冷たかったっす!
14:50駐車場に戻って来ました、料金所に人がいないから不思議だったんですが、戻る途中に北駐車場があり料金所には人がいました、ここは南駐車場で他に車は停まっていません
ロープでも張ってくれてればちゃんと人がいる方に停めたのに、余分に歩いてしまったさ
16:00 八甲田ロープウェイに着きました、まだ大丈夫なんやろか、車を降りると無情にもロープウェイが出て行ってますがね、あ〜5分早く着いてればなぁ、まぁしゃ〜ないか

次は最終便で16:20発です、ふと目をやるとJAFの割引表示があるぞ、勿論車に戻って会員証を取って来ました1800円が1620円になりましたとさ!
約10分で山頂公園駅、ここでの時間は僅か10分しかありませんが、外は冬そのものでメチャ寒いんですよ

歩き回る事はせずに、雪の締まっている所を選んで歩き、写真を撮っただけです、北国の山の上は寒いぞ〜

16:40 発の下りの最終便に乗ります売店の人達も乗り込んで来ましたよこれに乗り遅れたらどうなるんかな
17:10谷地温泉に到着、ここはひなびた湯治場の雰囲気が漂っています
白く濁ったお湯に浸かって良い気分です、こぢんまりした温泉なんですけど貸し切り状態だったから無問題ですよね、出ようとしたら1人入って来ました、お肌スベスベですよ(笑)
日本三大秘湯の一つだったんですね(また画像の上にカーソルオン →)谷地温泉入浴料 500円
18:00谷地温泉を後に峠を目指して山道を登ります、峠を越えて暫く走ると酸ヶ湯温泉の前を通過、行ったり来たりしているから酸ヶ湯温泉の前を通るのは4回目かな、連続で温泉に
浸かりますかねなんて、日帰り入浴は18:00までだから無理なんですけど、また浸かりたい
18:40城ヶ倉大橋に到着、橋の上から谷底まで122mあるんですと、通行量は少なかったので橋の中央で車を停めて見る事も出来たんですが、高い所好きじゃないし止めておきました
黒石市内まで足を伸ばして夕食を済ませ、引き返してまたまた黒石ICから高速に乗り20:30津軽SAに戻って来ました、今回の旅ではここと道の駅・浅虫温泉「ゆ〜さ浅虫」にはお世話
になりっぱなしです、明日の準備を済ませて寝るスペースを確保したので21:20もう寝ます

本日の走行距離 246.6km     通算走行距離 2686.5km
1日目(5/10 日) 青森+α(往)なんだけど見てみる!
2日目(5/11 月) 弘前周辺観光を見てみようか!
3日目(5/12 火) 津軽半島観光なんだけど見て下さい!
4日目(5/13 水) 下北半島観光を見てくんなまし!
5日目(5/14 木) 青森周辺観光を見てちょ!
7日目(5/16 土) ミニ白神と本州の東でも見るかな!
8日目(5/17 日) 田沢湖周辺観光を見ておくれ!