2009/5/10〜17 5/10

1日目(5/10 日) 新居浜→(松山、高松〜山陽、中国、名神、北陸、磐越、東北自動車道)→黒石
2日目(5/11 月) 弘前周辺観光
3日目(5/12 火) 津軽半島観光
4日目(5/13 水) 下北半島観光
5日目(5/14 木) 青森周辺観光
6日目(5/15 金) 十和田湖周辺観光
7日目(5/16 土) ミニ白神と本州の東
8日目(5/17 日) 田沢湖周辺観光→盛岡→(東北、磐越〜高松、松山自動車道)→新居浜
高速道路の休日上限1000円を利用して、我が家から一番遠い所まで走ってみようと思っていたので実行に移します、4:35自宅を出て新居浜ICから高速に乗る、さぁて青森目指して
突っ走るぞ、15年程前に一度走っているので未知の距離ではないけれど遠いんだろうな!
5:25瀬戸中央自動車道の岩黒島橋か櫃石島橋のどちらかなんですけど通過中、どっちも斜張橋で同じ大きさだから覚えていません
瀬戸中央自動車道を走りきって本州に上陸?で良いんですかね、山陽道中国道、名神高速と走り継いで北陸自動車道の杉津(すいづ)PAで一休み時間はは8:55だから、家を出て4時間20分経過!

初めて日本海が見えました、これですいづなんて振り仮名がないと絶対読めまっしぇん!
杉津は夕日の名所でおまけに恋人達の聖地なんですと、こんなに沢山の鍵がありました

今回の旅行は2時間走ったら10〜15
分程休憩を取りながら走っています足腰を伸ばしてリラックス、無理は禁物ですから、さて9:15出発です
12:15 北陸自動車道の名立谷浜SAに到着、ここで昼食休憩です、ここは前に走った時もお昼を食べた記憶がありますね

左側にある新品のテトラポットが日本海の荒波でこんなに小さくなるんだってさ、12:50お腹も膨れた事だし出発です
「はぁ〜♪♪会津磐梯山は宝の〜♪♪♪山よ〜♪♪♪」って誰も歌っていませんでした

15:05 磐越自動車道の磐梯山SAに到着、良い感じの山ですね、機会があればいつの日か登ってみたいなぁ!

ちょっと長めの休憩を取って、息を吹き返したので15:30走り始めます
郡山JCTで磐越自動車道から東北自動車道に入り16:30頃に宮城県に突入です、そろそろ家を出てから12時間経ちます、走行距離は約1100kmだからまぁまぁのペースじゃなかろうか
岩手県に入った頃から雨が降り出して秋田県でも降っていました、トンネルを抜けて青森県に入ると道路が濡れていません、何やら変な天気じゃな、山間部を走っていたからかな

21:05青森に一番近い津軽SAに到着、大急ぎで情報誌を開いて温泉を探しますが、この時間に入浴出来る温泉はなさそうです、次の黒石ICを降りたらすぐに黒石温泉郷があるみたい
ダメ元で共同浴場がないか走ってみますかね、それ程汗もかいてないし今日1日くらい入らなくても大丈夫、なんて汚れの本性が顔を覗かせてきますが、やっぱり温泉に浸かりたい
21:25 津軽SAを出て黒石ICで降りると、なななんとICの入り口に温泉があるじゃないですか

21:35「宝温泉」に到着、聞いてみると22:00までの営業ですと、大急ぎで入りますからって入れて貰いましたよ黒石温泉郷かどうか分かりませんが浸かれて良かったです

宝温泉入浴料 300円
大急ぎだったけど温泉に浸かってサッパリしたので、黒石ICから高速に乗って22:10津軽SA
(上り)に戻ります、平日だとPAは独りぼっちになる事があるのでSAを利用しています、街灯
が眩しくない場所を選んで車を停める、2列目と3列目のシートを全部倒して寝るスペースを確保しました、今日はかなり走ったからお疲れモードです、22:30毛布を被って夢の中へ

本日の走行距離 1452.2km(1日の走行距離の新記録)