2009/5/11

津軽SA → 弘前城 → りんご公園 → 岩木山 → 千畳敷海岸 → 行合崎 → 不老ふ死温泉
7:00に目を覚ますと生憎の雨、青森観光の始まりなんですが、急ぐ事もないかとゆっくり準備をします、8:10津軽SAを出て大鰐弘前ICで高速を降りて弘前市内へ向かう、弘前城が
見えてきたので駐車場を探します、情報誌には観光会館に停めると便利って書いてあるので探しますが見落としたんかな、もう一度グルリと回ってキョロキョロ探します、あった
あった、前を通過していたんですが看板が別の道路沿いにあったんですね、9:00駐車場に車を停めて弘前城に足を踏み入れます、雨は止んでいたので傘を持って行きませんでした
桜の名所、下乗橋と天守閣です、ポスターでよく見かけますね、2週間前に来ていれば満開だったん↓ かな、まぁ観光客も沢山いたでしょうけどね



奥の方に回ってお堀を入れて撮ってみました →ここは人混み覚悟で桜の季節に来てみたいですね

弘前城入園料 300円
下乗橋を渡った先は有料ゾーンです、天守閣にも登り奥の庭園を歩いていると雨粒が落ちてきました、やっぱり傘を持って来るんだった、濡れながら大急ぎで車に戻りましたとさ
10:10 駐車場を出る前に観光会館の覗いてみるとねぶたが展示してありました、実物は初めてなのでパチリ

観光案内のリーフレットを見ていたら弘前市の趣のある建物なんてのがあったのでブラブラしてみます
10:15 観光会館を出て趣を求めて歩こう、これは「石場旅館」です、黒塗りの付け梁と白い漆喰壁が、城下町の雰囲気を醸し出しているんだとか

10ヶ所程巡って11:15 車に戻って来ました、この先何処へ行こうかなと情報誌を開いて睨めっこ、計画立ててないから行き当たりばったりです
12:00情報誌で見つけた「炉辺」に到着、細い路地を2度曲がった所にあってナビがなければ探せなかったかもです、戸を開けると客は誰もいてません、をいをい情報確かなんかいと
自分の中でツッコミを入れときました、焼き魚定食を食べたんですけど美味しかったです

雨も降っているし観光は程々にして、超長距離ドライブの疲れもあるので今日は畳の上で寝ますかね、何処か予約しなくては、「不老ふ死温泉」に電話すると泊まれるとの事なので
12:45「炉辺」を出て日本海方向に車を走らせます、しかし日本海に沈む夕日を眺めながら浸かれる波打ち際の露天風呂が有名な温泉に、雨の日に泊まる事になろうとは(悔しいです)
13:00弘前市りんご公園に到着、結構雨が降っているので屋外には誰もいません、中に入ってりんごジュースを試飲しました、美味しかったっす

13:10りんご園を出て西へ走ります、岩木山の麓をグルッと回る感じにネックレスロードが伸びているので道なりで進む、14:00津軽岩木スカイラインの入り口が見えてきたんですが
どうしようか、雨が降っているし山は間違いなくガスでしょう、料金所でも言われました「終点は濃霧で何も見えませんけど、どうしますか」・・1750円は痛いけど走ってみますか
14:20終点に着きました、言われた通り濃霧で視界は20mないです、この天候でリフトに乗る物好きは↓ 流石におらんじゃろ



駐車場の横には雪が残っている、早々に撤収 →
ネックレスロード(岩木山周回道路)に別れを告げて鰺ヶ沢へ、ここから日本海沿いに秋田方面に進みます

15:45 千畳敷海岸の看板が目に付いたので車を停めてパチリ、カモメがくつろいでいて極端に近づかないと逃げないんです
16:20またまた、行合崎の案内標識を見つけてしまったので寄り道です

岬の先端まで15分もあれば辿り着けるでしょう、でも行きませんでした雨が降っている平日のこの時間、誰もいません、いるのは沢山のカラスだけなんです、怖くて行けません!
17:00 「黄金崎不老ふ死温泉」に到着テレビにもよく出ている有名な温泉ですね、情報誌にもド〜ンと乗っていたので電話したんですけど

チェックインを済ませ、夕食の時間を18:30 にして貰ったので温泉三昧と洒落込みます
生憎の雨で夕日は拝めませんでしたが、ゆっくり浸かって大名気分です

葦簀で覆っている右半分が女性用で勿論左側に入りました、鉄分が多いんですかね、茶褐色のお湯でタオルを浸けると色が付いてしまいます

日本海パノラマ展望風呂、大浴場にも浸かってふやけてしまいました!
18:30から、お食事処?はて?何て名前だったかな、覚えてないんだけど日本海の海の幸と生ビールで大満足です、旅館に泊まるとビールが飲めるから良いんだなぁ、車中泊してい
ると寝る所まで我慢しなきゃいけませんからね、部屋に戻り椅子に座ってボーッとしていたんですが睡魔が襲ってきました、20:30布団に入ったらすぐに夢の中へ引き込まれました

本日の走行距離 142.6km     通算走行距離 1594.8km
1日目(5/10 日) 青森+α(往)なんだけど見てみる!
3日目(5/12 火) 津軽半島観光を見てみようか!
4日目(5/13 水) 下北半島観光なんだけど見て下さい!
5日目(5/14 木) 青森周辺観光を見てくんなまし!
6日目(5/15 金) 十和田湖周辺観光を見てちょ!
7日目(5/16 土) ミニ白神と本州の東でも見るかな!
8日目(5/17 日) 田沢湖周辺観光を見ておくれ!