2009/5/16

津軽SA → アクアグリーンビレッジANMON → 青荷温泉 → トドヶ崎 → 紫波SA
5:45に目が覚めました、6:15津軽SAを出て行動開始です、白神山地を殆ど味わってないので軽く滝まで遊歩道を歩いてみます、ナビを設定して走っていると見覚えのある道ですね
最初に観光した弘前城と観光会館の前を通り過ぎます、多分引き返す時にも通ると思う!
7:20 アクアグリーンビレッジANMONに到着、暗門の滝の入り口です

マザーツリーまで車で20分程なんですが、この先は5/24まで冬期通行止めで断念しました(残念)

ここから暗門の滝まで片道1時間の遊歩道を歩いて白神山地をかじった事にしておきます、7:55ザックを背負って歩き始めます
事前の確認不足がこんな所で出るなんて、遊歩道入り口から少し歩いた所に水場があるんですけど、デカデカと書いていました、「暗門の滝の遊歩道は通行不可、ブナ林の散策は出
来ます」、雪崩の危険があるんですと、見る限り雪なんてないんじゃけどなぁ、情報誌にも書いてなかったし・・、愚痴ってもしゃーない、8:20車に戻って何処に行こうか思案です
8:25出発、今日はのんびり温泉に浸かって最終目的地に行く事にしよう

途中絵になる風景があったので撮らないとね、リンゴ畑の向こうに雪を被った岩木山です
10:10青荷温泉が見えてきました、標識も案内 →してくれてます、ホントに山の中の一軒宿ですね



見下ろした温泉の拡大写真です、左のくねった坂が急なんだわ、駐車場は坂の上にあります、写真の左上の隅っこ辺りだと思う
10:15駐車場に車を停めて急な坂を下りると本館前、ここはランプの宿としても有名な温泉なんですね
フロントで入浴料を払い中を通り抜けて露天風呂へ・・・
旅館の中はノスタルジックな造りで良い雰囲気です
(画像にカーソルオンしてみて →)
青荷温泉入浴料 500円
最初の15分は貸し切り状態だったので撮っておきました、手前の岩風呂は少し温めで長い時間浸かっていても無問題です、見ての通り無色透明のお湯で良い気分でした

桶みたいなのは子宝の湯なんですけどちょっと熱め、最後に浸かって出たんだけど授かったかな(殴)
11:15急な坂を登って車に戻って来ました、さぁ最後の目的地に向けて走り始めます、これで見納めの黒石ICから高速に乗り東北自動車道を南下、盛岡ICで下り太平洋目指して東進
します、宮古市内を抜けて南へと走り左折して橋を渡ったら重茂(おもえ)半島に突入ですクネクネとした細い道をアップダウンを繰り返しながら走り、姉吉キャンプ場に到着です
16:30 キャンプ場の少し先にある小さな漁港に車 ↓ を停める、ここで車道は終わり行き止まりです



← ここから灯台までは遊歩道を歩きます、確認してなかったんですが片道4kmもある、到着が少し遅れていたら日が暮れてしまうところでした
最初は急な登りなので息が切れます舗装されているので歩き易いかなと思ったのも束の間、10分もすると坂は終わりほぼ水平歩行になるんですが、舗装も終わって登山道なみです

最近山歩きしてないから脚は鍛えてないんですけど、急ぎ足で歩かないといけません(日が暮れたら怖い!)
← 17:15トドヶ崎灯台に着きました、流石に誰もいてません、流石本州の東の端です、水平線が丸い



↑ 余程の物好きじゃないと来ない場所なのかな東屋もあるし観光客を迎える態勢にはなってます
本州最東端の碑です、誰かに記念写真のシャッターを押して貰おうにも誰もいません

文字が見え辛いので拡大しました
(← 画像にカーソルオンしてちょ)
17:30、15分の滞在で灯台を後にして引き返します、究極のビビリマンなので暗い遊歩道なんて絶対に嫌じゃ
今度は余裕を持って来たいもんです

18:10車に戻って来ました、40分掛かってます、遊歩道(登山道)の入り口には車両止めがありますね
18:15走り始めます、浄土が浜も見たかったんですが明日の事を考えたら盛岡IC近くのSAで寝るのがベターです、汗もかいたし温泉に浸かりたい、宮古で給油して盛岡に向かう途中
温泉があった筈なんですが見落としたみたい、一番温泉に浸かりたい時に浸かれなかった

盛岡市内で夕食を済ませ、一般道を走って花巻ICから高速に乗ります、23:00紫波SAに到着照明の眩しくない場所に車を停めて寝る準備を済ませたら、後は速かった、23:15就寝です

本日の走行距離 581.3km     通算走行距離 3267.8km
1日目(5/10 日) 青森+α(往)なんだけど見てみる!
2日目(5/11 月) 弘前周辺観光を見てみようか!
3日目(5/12 火) 津軽半島観光なんだけど見て下さい!
4日目(5/13 水) 下北半島観光を見てくんなまし!
5日目(5/14 木) 青森周辺観光を見てちょ!
6日目(5/15 金) 十和田湖周辺観光でも見るかな!
8日目(5/17 日) 田沢湖周辺観光を見ておくれ!