2009/5/13

道の駅・浅虫温泉「ゆ〜さ浅虫」 → 野辺地 → 尻屋崎 → 恐山 → 大間崎 → 仏ヶ浦 → 道の駅・浅虫温泉「ゆ〜さ浅虫」
5:30に目を覚ますと雨は降っていないけど凄い風が吹いている、こちらに来て初めて傘が要らないんだから良しとしなければね、5:55MyWish発進、今日は本州最北端を目指すぞ!
6:20野辺地の常夜灯公園に到着、昔は日本海航路の寄港地として栄えていたから、入港する船を導いていたんですね

漁港の傍なんですけど朝早いせいか誰もいません、今日は海も荒れているので出漁を見合わせているのかな
← 8:10本州最北東端に位置する尻屋崎に着きました、昔から難破崎と呼ばれていたそうな、旅では端っこと灯台は外せません、尻屋崎灯台は煉瓦造りの灯台では日本一の高さを誇っています



↑ 周辺では寒立馬と呼ばれる放牧馬が見られます
尻屋崎の入り口には自動開閉式のゲートがあります、無人駐車場の入り口にあるやつです7:00から作動しているので問題なく入ったまでは良かったんですが、反対側のゲートから
出ようとしたらまだ作動していませんでした、ゲートの向こう側には30台程の軽トラックが並んで8:40のゲートオープンを待っています、こちら側のゲート周辺は海藻(ワカメ?)
が豊富らしくて、ゲートオープンが採取開始みたいです、10分待てばゲートオープンなんですけど引き返して入ったゲートから出ました、だって15分も走れば辿り着くんですもん
9:35三途の川に架かる太鼓橋に到着この先は霊界なんですよね、この橋は善人しか渡れないとされている

宇曾利山湖の対岸に霊場が見えています、この辺りから硫黄の臭いが鼻を付いてちょっと違う雰囲気じゃね
総門をくぐると山門越しに真っ直ぐ石畳の参道が伸びている、その先には本尊が安置された地蔵殿が建っています

左奥が荒涼とした岩場が続くエリアで地獄巡りとか出来ます、この辺が一番硫黄の臭いがきつかった

恐山入山料 500円
10:20恐山を後にしてむつ市に引き返していたら、釜臥山展望台の案内標識発見です、右折すると料金所から人が出て来て大きな×サイン、まだ冬期閉鎖中で5月下旬に開通だってさ
後で気付いた事なんですが、むつ市に引き返さなくても薬研温泉経由で良かったじゃん!
11:40大間崎に到着、四国では台風の時くらいしかお目に掛かれないない超強風が吹き荒れています↓ 観光客が飛んだ帽子を追い掛けていましたよ



端っこフェチなので、これだけは撮っておか →なければなりません、残りは一つ(何のこっちゃ)
沖に浮かぶ弁天島と大間埼灯台です風が強いのでカモメも身を低くしてじっと耐えていますね

観光客が少ないとみたのか、食事処が1軒しか営業していません、ここに来たのなら食っておかなきゃならんでしょ、マグロ、アワビ、ウニの3色丼が超美味でした、12:25大間崎を出て陸奥湾を右に見ながら南下します
途中大きな岩があったので撮っておきます、願か↓ け岩って書いてある、デカイんでないかい!



13:35仏ヶ浦展望台に到着、もっと近くで見ら →れるのかと思ったらかなり距離がありますね、ん防波堤らしき人工の建造物がある、何じゃろう?
展望台から5 分程走った所に海岸に下りる遊歩道の入り口がありました

熊出没注意(画像にカーソルオン→)の看板があるんじゃけど、どないしたらええねん、行くっきゃない!
10分程で波打ち際まで下りられます、強風と荒波に浸食されて出来上がった奇岩群、よくぞ耐えてくれましたって感じです



人工の建造物はやっぱり防波堤でした、今日は悪天候で欠航しているけど、遊覧船の発着用ですね
14:40仏ヶ浦駐車場を出て走り始めます、脇野沢村経由でむつ市に出ようと思ったんですが道を間違ったんかな、かわうち湖の横を通って川内川沿いに走ったみたいです、ナビ通り
に走っていれば目的地には着くんですが、意図したルートじゃない時がたまにありますね
17:40道の駅・浅虫温泉「ゆ〜さ浅虫」に戻って来ました、って何か自分の家みたいですね(笑)

浅虫温泉沖に浮かぶ湯ノ島、山野草が多く咲く島らしいです
道の駅で取り合えずお土産を買って発送しておかなければね、3階のレストランでホタテを食べて大満足じゃ〜、さぁ5階の展望浴場で温泉に浸かってサッパリしました、旅の気分を
満喫して車に戻ったらトラブル発生です、バッテリーが上がってエンジンが掛かりません日中ずっとルームランプが付いていたみたいです、今日はもう移動しないから問題ないの
でこのままにしておこう、雑用を済ませて寝るスペースを確保、21:30おやすみなさいです

じゃ〜尻屋埼灯台大間埼灯台はここだよ!

本日の走行距離 403.4km     通算走行距離 2292.5km
1日目(5/10 日) 青森+α(往)なんだけど見てみる!
2日目(5/11 月) 弘前周辺観光を見てみようか!
3日目(5/12 火) 津軽半島観光なんだけど見て下さい!
5日目(5/14 木) 青森周辺観光を見てくんなまし!
6日目(5/15 金) 十和田湖周辺観光を見てちょ!
7日目(5/16 土) ミニ白神と本州の東でも見るかな!
8日目(5/17 日) 田沢湖周辺観光を見ておくれ!