2009/5/12

不老ふ死温泉 → 十二湖 → 津軽三味線会館・太宰治記念館「斜陽館」 → 竜飛崎・階段国道 → 七ツ滝 → 青函トンネル記念館 → 道の駅・浅虫温泉「ゆ〜さ浅虫」
6:00に目を覚ますと雨が降っている、急ぐ事もないのでゆっくり温泉に浸かって7:30に宿を出発です、まずは白神山地を軽く体験しようと秋田方面に車を走らせて十二湖へ向かう
7:50十二湖の最初の池「八景の池」に到着、朝早い↓ し雨も降っているので人影は見当たりません



当然ビジターセンターも開いてないので車で池巡りでもします、遊歩道もあるんですけど歩いたかは想像にお任せって事で、「越口の池」です  →
8:30十二湖を後に鰺ヶ沢までは昨日走った国道101号線を逆走です、雨も止みそうにないし今日は津軽半島をグルッと走ってみるかな、途中五所川原で給油して金木町へ北上します
11:00津軽三味線会館に到着、金木町は津軽三味線発祥の地だそうです、日本各地の三味線や世界の↓ 弦楽器が展示されていました 入館料500円



← 入ると生演奏が始まった所だったので暫し聞き入っていました、津軽じょんがら節えがったな
道を挟んで太宰治記念館「斜陽館」があります、太宰が生まれる2年前に建てられた和洋折衷の豪奢な建物です

旅館として使われていた期間もあり数多くの太宰ファンが訪れていたそうな、その後旧金木町が買い取って開館しています 記念館入館料500円

二階の襖にこんな文字が書かれてる← (画像にカーソルオン)
そうそう、津軽三味線会館と太宰治記念館「斜陽館」の共通入館券は900円で100円お得です12:30「斜陽館」を出て更に北へ、国道左側にはブラインド式の防雪壁がずっと続いています
日本海を左に見ながら走っていると岸壁の切れ目に絵になりそうな滝を発見、Uターンして岸壁の真下に車を停める、落石があったらペシャンコになってしまう(かなり臆病者です)

この辺の海岸には漁師の番屋が沢山建っていますね、漁の最盛期には賑わっているんでしょうか
14:40寄り道しながら竜飛崎に到着、視界があまり良くない、霧の薄くなった時を狙ってもこれだけ霞んでいます、承知で来ているんだから仕方ない



灯台の看板と案内標識でみさきの字が違いますね
なんでだろう〜♪なんでだろう〜♪(久々に登場)
日本で唯一ここだけの階段国道ですかなり前に聞いた事がある、国道は行き止まりはダメらしくて無理矢理階段で繋げているんだとか

雨の中灯台の近くの降り口から漁港の登り口まで往復しました、漁港の隅に太宰治文学碑がある筈なんだけど基礎しかなかったぞ(何でやねん)

(画像にカーソルオンしてみて) →
階段国道降り口の傍にはこんな碑があります、ボタンを押すと「上野発の夜行列車〜♪降りた時から〜♪」の歌が流れてきます、津軽海峡冬景色歌謡碑です、結構大音量なんだわ!
15:20青函トンネル記念館に到着、駐車場には車がいてません、体験坑道まで下りるケーブルカーの出発まで40分程時間があるので展示場で映像などを見て時間を潰します

16:05 最終の便で海面下140mの体験坑道まで下る、下り9分、上り7分と下りの方が慎重に運転してるんじゃ

(もぐら号を見る、カーソルオン) →入館セット料金 1300円
ガイドさんの案内で体験坑道を進みます、トンネル工事の作業抗として使われた一角に作られていて、実際に使用された掘削機械や器具などが展示されています

この先は立ち入り禁止、約400m先に竜飛海底駅があり電車が走っているそうです、トンネル火災の時はこの通路を通ってケーブルカーで地上に避難するんだと!
本日の観光終了、16:50に青函トンネル記念館を出て青森方面に車を走らせる、取り合えず今日の寝る場所と温泉を探さなければね、陸奥湾を左に見ながら雨の中国道280号線を南下
します、信号も少ないし直線道路なのでジモティの車は飛ばしているなぁ、青森の人達のお邪魔虫になってはいけないので流れに乗って付いて行きます、勿論安全運転ですよ(笑)
青森市内を抜けて国道4号線を進む18:50道の駅・浅虫温泉「ゆ〜さ浅虫」に到着、良い場所めっけです、近代的施設でオイラ的に寝る場所と温泉が一緒になっているじゃないですか

まずは温泉に浸かって汗を流します最上階が展望浴場で良い眺めでした次の機会があれば浅蒸湯札を使って宿の温泉にも浸かってみたいっすねゆ〜さ浅虫入浴料 350円
20:00温泉に浸かってサッパリ良い湯でした、寝る場所と温泉探しを優先していたのでお腹の虫が鳴き出しています、青森方面に戻り肉系でパワーを補給して明日に備えておきます
考えてみると昼はおでんやイカ焼きなどを、チョコチョコ食べたのでまともに食べてないお腹の虫が騒ぐ筈ですわ、21:00道の駅・浅虫温泉「ゆ〜さ浅虫」の駐車場に戻って来ました
軽く明日の準備などをして寝床の準備です、21:40睡魔さんが襲ってきたのでもう寝ます!

本日の走行距離 294.3km     通算走行距離 1889.1km
1日目(5/10 日) 青森+α(往)なんだけど見てみる!
2日目(5/11 月) 弘前周辺観光を見てみようか!
4日目(5/13 水) 下北半島観光なんだけど見て下さい!
5日目(5/14 木) 青森周辺観光を見てくんなまし!
6日目(5/15 金) 十和田湖周辺観光を見てちょ!
7日目(5/16 土) ミニ白神と本州の東でも見るかな!
8日目(5/17 日) 田沢湖周辺観光を見ておくれ!