2016/4/24

千葉(袖ヶ浦) →(東京湾アクアライン→首都高速→東名、新東名、名神高速→中国、山陽自動車道→神戸淡路鳴門自動車道→高松、松山自動車道)→ 新居浜
9:10袖ヶ浦を出発、給油や買い物などを済ませ、9:45木更津金田ICから東京湾アクアラインに乗ります、少し手前の木更津北ICから乗っかると、短い区間なのに館山自動車道の料金が加算されるので、少し一般道を走るんです!
9:50 海ほたるに到着です、ちょこっと寄り道などしてお土産でも↓ 買いますか、本当はお上りさんなので立ち寄るだけなんです!



最上階のオープンデッキに出てみる、風が強いので人が少ない →帆船を思わせるオブジェ(?)、ここも中国語が飛び交っています
海ほたるの風裏で遊漁船が竿を出しています、何が釣れるんだろうか、ちょっと気になるぞ、10:15走り始めます!
東京湾アクアラインを渡って、首都高速湾岸線を横浜方面へナビされるのかと思いきや、首都高速湾岸線を北上渋谷を通り東名高速の入口用賀ICを目指してますな、使い慣れないナビの高速道路を指定してることが原因かな何はともあれ、用賀ICから東名高速に入り、西へ西へとカッ飛びます、御殿場JCで東名高速に別れを告げて新東名高速に入る、新東名高速は初めて走るんだけど、新しい事もあって走りやすいぞ、さぁ安全運転で走りまっしょい
11:40新東名高速に入って最初の駿河湾沼津SAで休憩、軽く食事をしてコーヒーブレイクだわな、最近の高速SAは設備もいいし、食べる物も美味しいですね、昔は酷かったからな、ハンバーグなんて食べられたモンじゃなかった20分程休んで出発、何処にも寄り道せずに、高速道路を走りっぱなしなので、どうしても単調になってしまいます

新東名の終点で東名高速にぶち当たるんだけど、直進すれば伊勢湾岸自動車道で、右へ進路を取れば名古屋方面です、新名神高速を走ろうと思ったんだけど、案内表示がないぞ、しゃーなし名古屋方面に進路を取りましたとさ後で調べたら、伊勢湾岸、東名阪自動車道を走り抜けた先に新名神高速があるんですね、事前の確認が足りません
途中養老SAで休憩した後、15:25名神高速の大津SAに到着です、建物の表示はびわ湖大津になってるがな、ここも最近建て替えられたかな、最新の設備になっていますね、エレベーターや展望台もあるぞ、15分程休んで出発です
← 16:45明石海峡大橋に突入です、それ程車も多くないので快適に走る事が出来ます、ここまで帰って来れば先が見えたって感じ



↑ 16:50神戸淡路鳴門自動車道の淡路SAに車を停める、走りっぱなしなので、車から降りて体を伸ばさないと、固まっちゃうんだわ
淡路SAには観覧車がある、何回も立ち寄っているんだけど、乗った事はありません、15分程休んで走り始めます!
18:10高松自動車道の津田の松原SAに到着、休憩と共にお腹の →虫を黙らせておかねばなりません、ここにしたのは訳があります



↑ かけ(小)に竹輪天を乗せてカッ食らいます、ここのうどんはSAの中でも美味しい方です、一般道に車を停めて食べに来たもんな
19:30我が家に辿り着きました、GWとか夏休みちゃうから、渋滞もなくスンナリ走れましたね、今回の目的は弟が乗らなくなった車の引き取りだったので、往路は深夜高速バスでした、帰ってから陸運局に車を持ち込んで名義変更して乗りましたとさ、右ハンドルですけど初めての外車、初めての3ナンバー車です、頑丈に出来ていますね!
1日目(4/21 木) 新居浜 → (深夜高速バス) → 東京(渋谷)
2日目(4/22 金) 東京観光
3日目(4/23 土) 千葉観光
4日目(4/24 日) 千葉 → 新居浜