2016/4/21〜24 4/22

1日目(4/21 木) 新居浜 → (深夜高速バス) → 東京(渋谷)
2日目(4/22 金) 東京観光
3日目(4/23 土) 千葉観光
4日目(4/24 日) 千葉 → 新居浜
渋谷 → 築地 → 歌舞伎座 → 袖ヶ浦
前日の20:10に新居浜の瀬戸内バス営業所を出発して、東京に向けて深夜高速バスは走り始めます、新居浜ICから高速に乗り、三島川之江ICで最期の乗客を乗せたら東へひた走りだわ、豊浜SAでトイレ休憩した後はすぐに寝てしまったので、ルートは確認していません、多分瀬戸大橋を渡ったんだと思うけど、目を覚ましたら都会だったぞ

6:10 渋谷バスターミナルに到着です、ちょっと前に品川から渋谷に変わったみたいで、共同運行している東京のバス会社も変わったんだと、ここはビルの5階なのでエレベーターで地上に降ります、品川よりは都会感があるな
今回は瀬戸内バスのパイレーツだったので車両は前と同じ、乗客↓ は6割程度だったので、フルリクライニングで無問題です!!



渋谷の駅前広場にこんな車両が展示されている、えらい年代物 →だけど、いつ頃走っていた車両なんでしょう、やっぱりJRなんかな
忠犬ハチ公の銅像です、今まで渋谷に来た事がなかったので、お初にお目に掛かりますって所じゃね!
渋谷から東京メトロ日比谷線に乗って移動する、7:05築地に到着、駅から地上に出ると、築地本願寺の前なんです洋風で日本の寺院とは思えない造りじゃね、京都の西本願寺の直轄寺院なんですと、ホントにユニークなんだわ!
← さぁ、築地場内市場へ突入じゃ、テレビで見た事あるターレが縦横無尽に走り回っている、緑色のNoプレートを付けているので公道も走れるんだ、邪魔にならない様に端っこを歩かなければの
↑ 兎に角、人が多くてごった返しているんだわ、人の少ない通りを撮っておこう、飲食店や小売店の人が仕入れに来る場所なので竹籠やクーラーを持っている人が多い、凄く活気がありますね!
これが水産部の建屋です、通路の上をアーケード状に大屋根が覆っています、発泡スチロールが山積みですがな右へカーブを描いた先に、デッカイ本マグロを並べて競りをしている場所があるんかな、外人さんも多かったな!
築地に来たので食べておかねばなりません、魚河岸横丁で店を →探します、少し向こうに行列の出来ている、寿司屋があるんですがここに決めました、つきじ「丼匠」です、店内はほぼ満席でしたよ!!
↑ 豪快丼2200円を食しましたとさ、厚めに切ったマグロ、ハマチ鯛(?)、キビナゴ、ウニ、イクラ等々、とっても美味しかったですよ朝からこんなに贅沢して良いのかなって、ちょっとだけ反省です!
8:30歌舞伎座に到着です、築地から歩いて10分掛からないくらいの距離です、確か3年程前に立て替えて、5代目の建物になるんちゃうかな、地下は東京メトロ日比谷線と都営浅草線が乗り入れています、えっと東銀座駅だったわな、便利っちゃ便利ですね、では千葉でこちらに来ているyuki姉と会うので移動します、何処で乗り換えたかはハッキリ覚えてないんだけど、多分、八丁堀駅と西船橋駅だと思う、スマホは便利だね、乗り換えが簡単に分かる!

千葉でyuki姉とランチして、内房線に乗り南下する、若かりし頃に五井に約半年、船橋に8ヶ月出向していたので大昔のですが土地勘はあるんです、えーと20歳と23歳だったかな、同僚の車で房総半島を走り回ったなや、14:00
過ぎに長浦駅で下車、弟夫婦が出迎えてくれました、今日の移動はこれにて終了、弟の家でマッタリしましたとさ