2008/8/4

豊科温泉 → 安曇野 → 美ヶ原 → 梓川SA
さて温泉に浸かってサッパリしたので、久し振りの安曇野観光しますかね、12:20観光開始下山途中に昼食のオニギリを2個パクついたんですが、しっかりお腹の虫が鳴いていますね
せっかく信州に来たんだから、一昨日食いっぱぐれた蕎麦を食べておかないといけません
目に付いた店に飛び込みます、外見は元喫茶店なんかな、そば処「広○」だったんだけど記憶が抜けています

ザルの大盛りを頼みました、細めで喉ごしも良くツルツルっと平らげました、とっても美味しかったです
13:00大王わさび農場に到着、カメラ一式を抱えて見て回ります

初めてではないんですけど、四半世紀以上前かな、随分と観光化されていますね(情報が古過ぎ)
わさびのオブジェ、こんなのがありました、ベンチではなさそうですね
腰掛けると痛そうだから(殴)
わさびソフトクリーム、これを食べておかなくてはね、少々色は付いていますがわさびの味はしません

販売窓口にJAFのマークがある、何か聞いてみると会員証提示で50円割引きですと、確か免許証の中に入れていた筈じゃ、250円で食べられました
黒澤監督の映画にも出て来た水車の風景、いつからこんなゴムボートでの観光始めたんじゃろ、暫く待っていたんですが、画角からゴムボートが消える事はありませんでした
日よけの下を覗き見してパチリです覗き見は表現がふさわしくないかな

清流の中でわさびが育っているんですね、売店でお土産のわさびは買いませんでした、このまま帰るんなら無問題なんですけど、車の中が暑くなるから無理っす!
お〜この風景は見覚えがありますね日除けの黒いネットがまるで、川の流れのように〜♪♪♪みたいですね

この辺りも建物が多くなった感じがします、もっと素朴だったイメージがあるんですけど・・・
13:40大王わさび農場を出て美ヶ原に向かいます、ナビの案内通りにトンネルを抜けて右折しようとしたら、ゲートが閉鎖されていますがね、引き返してもこのまま進んでも変わら
ない距離みたいなので、上田市の近くまで走ってUターンする格好になっちまった
16:00山本小屋ふる里館に到着、ここに入館する訳でもなく、美しの塔に一番近い駐車場なんです

牧場の中の一本道、牛を眺めて歩く事20分で美しの塔に着きました、何があるってこの塔だけです、高さは6mくらいでしょうか
16:55美ヶ原美術館に到着、蛍の光が流れていました、まぁ早く着いていても入らなかったとは思うけどね

時たま陽が差して暑かったりするんだけど、すぐにガスが掛かって見通しが利かなくなる、本当に変な天気じゃの〜、山の上はどんなんかなぁ
ガスの中にボンヤリとオブジェが見えています、珍しい野外美術館なので証拠の画像だけはゲットしておきました

閉館間際って事もあるんでしょうが駐車場には殆ど車が停まっていませんね、普通の観光客はもうホテルに入っている時間帯じゃもんね
ガスの晴れ間の僅かな時間に撮りました、近代アート?良く分からないけど鉄の塊みたいなのもありますね
17:15美ヶ原美術館を後に松本方面に下ります、ここでまたカーナビが通れない道に曲がりなさいと指示をしてくれる、左に曲がろうとするとまたまたゲートが道を閉ざしています
確かにカーナビの起動時に実際の道路案内に従って下さいって表示は出るけど、同じ日に続けてやられると温厚なオイラもカチンと来る、って新しいデータを購入してないだけか
18:25旧開智学校に着きました、当然閉館しているので門の外から眺めただけです、時間が時間なので無料の駐車場も空いていました

次回はちゃんと開館している時間に来ましょうかね(いつの事やねん)
さて今日の観光は終わりです、豊科ICの方に戻って腹ごしらえと情報収集をしなければね例の如くカレーが食べたくなったので夕食はこれで決まりです、本屋さんに入って岐阜の
情報誌を立ち読みじゃないですよ、明日の為にちゃんと購入しました、豊科ICから高速に乗って梓川SAに着いたのは21:30です、缶ビールを飲んで横になった後の記憶がありません
1日目(8/2)信州・飛騨(往)なんだけど見ちゃう!
2日目(8/3)燕岳登山でも見ようか!
3日目(8/4)燕岳下山したから見てちょ!
4日目(8/5)上高地・飛騨の駆け足観光を見るべ!