2008/8/2〜8/5 8/2

1日目(8/2) 新居浜→(松山、高松、瀬戸中央、山陽、中国、名神、中央、長野自動車道)→松本
2日目(8/3) 燕岳登山
3日目(8/4) 燕岳下山そして温泉後の安曇野周辺観光
4日目(8/5) 上高地、飛騨観光→荘川→新居浜
さて今年も北アルプスに登りたいと思ったら体が反応しています、去年は裏銀座の一部を歩いたから今年は表銀座を歩きたい、そして出来れば遠くから眺めていた槍ヶ岳の天辺に
足跡残したい、でも天気に左右されるから何処まで行けるか登ってみないと分かりません

3:40我が家を出発、3:50に新居浜ICから高速に乗ります、この時間がメチャ重要なんですこれで高速道路を走り続ければETCの深夜割引適用で4割引ですもんね、だから今回は淡路
島を通らないで山陽自動車道を走ります、その訳は徳島自動車道と神戸淡路鳴門自動車道が繋がっていないので一度一般道に下りなければならないから、繋がる予定ないのかなぁ

時間も早いから車も少ないので快適なクルージングで東へ東へと走ります、京都南IC付近の自然渋滞と、中央自動車道の何処かのトンネル手前の事故渋滞で各10分くらいロスした
だけで済みました、中央自動車道走るの随分久し振りですね、最初に通った時は長い恵那山トンネルがまだ対面通行だったなぁ、その後1回走った記憶はあるけどそれも大昔の事です

13:05松本ICで高速を下りる、多分ここから登山口まで1時間くらいだと思う、まずは蕎麦の看板を探して目に付いたお店に飛び込みます、でも初っ端からツキがなかったですなぁ
13:20 目に付いたのは「ヒカリヤ」でした、少し高級そうな感じやなとは思いつつ中に入ると、靴を脱いで畳の上のテーブルに案内されました

メニューを見て盛り蕎麦を注文すると、今日は蕎麦が出てしまいましたとのつれないお言葉、案内する前に言えよって心の中で叫びましたとさ
何とか膳、それなりに美味しかったんですがショックが尾を引いてます

オイラにはちょっと上品過ぎたかなこの店の名誉の為に言っておかねば美味しかったです

何とか(?)膳 1500円
中庭は手入れが行き届いて、良い感じです、これはガラス越しに撮ったんですが、会計を済ませた後ブラリ覗いてみました
14:00に店を出て松本市内の観光をしようと思ったんですが、今日は松本祭りらしくあちらこちらに交通規制が掛かっていて駐車場も満杯のようです、早々に松本を脱出して安曇野
で足りない物を買い込みます、まだ明るいんですけど登山口の様子でも探っておきますか
16:30 中房温泉登山口駐車場に到着登山口はこの先400m歩いた所にあるみたい、周りを見ると山が迫っていますね、三大急登もなっとくかな

川の対岸にも駐車場があって、今晩の駐車スペースは確保出来そうです

17:00一度街へ下るかな、のんびり温泉に浸かって明日の鋭気を養います
17:50 豊科温泉「湯多里山の神」に到着、ゆったりと読みます

ゆっくり温泉に浸かって極楽、極楽です、露天風呂が小さいのが気になりますけど、他に人がいない時に入れば無問題です
20:30食事を済ませて中房温泉登山口駐車場駐車場に戻って来ました、入口に近い所に停めベッドメイク(そんなええもんちゃう)して横になります、星が綺麗だから明日は晴れるな
2日目(8/3)燕岳登山なんだけど見ちゃう!
3日目(8/4)燕岳下山でも見ようか!
3日目(8/4)安曇野観光したから見てちょ!
4日目(8/5)上高地・飛騨の駆け足観光を見るべ!