2011/6/26

米子→月照寺→松江城周辺→境港→米子イオンモール→出雲大社→島根ワイナリー→稲佐の浜→出雲ドーム→出雲縁結び空港→(米子、中国、岡山、山陽、瀬戸中央、高松、松山自動車道)→新居浜
朝食を済ませ8:00にホテルを出て西へと走ります、山陰自動車道は無料区間と無料化実験が終わった有料区間が混在しているので分かり辛いんだわ、でも言える事は走っている車が少ないので楽ですぞ
9:00松江の月照寺に到着、歴代松江藩主松平家の菩提寺です、松江には何度も来ているんですがここは初めてなんだわ、小雨の降る中傘を差して観光開始です



月照寺拝観料 500円
約3万本の紫陽花が植えられていて山陰の紫陽花寺とも呼ばれています、この時期雨に濡れた紫陽花もええな〜



街中にあるんですけど周囲に深い緑が溢れていて、満開の紫陽花とのコントラストが見事だわ、松江のお殿様達は趣のある方々だったようです
小泉八雲の随筆「知られざる日本の面影」にも登場する大亀がこちらです、夜になると動きだし城下の街で暴れたんだそうな、困り果てた寺の住職がこの地にしっかりと封じ込めたのでした、よく見ると怖そうな顔してます



でも、大亀の頭を撫でると長生き出来ると言われてるんだとさ、ちなみにオイラは撫でていません
お茶室から日本庭園を眺めて一服作法は知りませんが、心和む一時です、ふんわりお茶菓子も美味しかったなやぁ、ネットで調べると銘菓路芝(みちしば)なんですと!

(日本庭園を見る マウスおん →)

お抹茶料銘菓路芝付き 一服400円
表に出ると良い感じのバスが停留所に停まっています、観光ループバスって書いてあるので、これで観光するのもありですね、今回も車なので見るだけにしておきます

そだそだ、運転手は女性でしたよ
10:00松江城の駐車場に車を停める、お城の中を歩いて周辺を散策しますか、城門をくぐると広場があり石垣の↓ 上には○○櫓が鎮座してます



←、またの名を千鳥城とも呼ばれる天守閣を見上げると黒塗りの下見板で覆われていて、重層感に溢れています今回は見上げるだけで天守閣には登りませんでした
松江城から塩見縄手方向に向かう途中、お堀に掛かる橋から撮ってみる、堀川めぐりの遊覧船が橋をくぐろうとしています

しつこい様ですが、松江には何度も来ているんです、でもこの堀川めぐりの遊覧船は未体験です
塩見縄手の西の端に位置するのが「小泉八雲記念館」です、ななんと明日が小泉八雲の誕生日って事でメモ帳を頂きました、記念ですな


小泉八雲記念館入館料 300円
塩見縄手の東からパチリ、車が通るのでいなくなるまで待ちました

その昔、塩見小兵衛さんて中級武士が住んでいたのが名前の由来らしい、で縄の様に一直線に伸びる道路を縄手と言うんだと・・・・
kuroさんが行こうとしてた海鮮丼の店へGO、境港で聞くと少し離れているらしい、折角来たんだからアレを見ておかなければね、そう「ゲ♪ゲ♪ゲゲゲのゲ♪」ですよ!



境港はゲゲゲの鬼太郎の原作者、水木しげるの出身地なんです、水木しげるロードが整備されており、至る所にモニュメントがあります、車でゆっくり走って観光バスみたいに車窓観光です、さぁて海鮮丼を食いに行くぞ!
12:50米子のイオンモールに到着、駐車場の端にありました、新鮮市場の中にある「山芳亭」がお目当ての店です

 (↑ 画像にカーソルオンしてみて)

プチ行列に並んでありつきます、ここの山芳丼がメチャ美味いんです、マグロどっさり、イカもイクラも美味いんだわ、これで1200円なんて凄い得した気分になります
← 15:00出雲大社に到着、全国の神様がいなくなる月は皆さんここに集まってる筈、酒盛りでもしてるんかな



↑ kuroさんがしきりに参道の松並木に感動しています言われるまで全然気にしてませんでした、普通は杉並木なんですかね、出雲大社は縁結びの神様ですから、良い御縁がありますようにって、お願いしておかなければね
平成の大遷宮の準備中とかで奥の本殿が足場と壁で覆われています技術伝承の為に必要なんですよね

少ないお賽銭で良い御縁をお願いしておきました、神様は寛容だからお賽銭が少なくても大丈夫かな

(← マウスオンで大注連縄のUP)
15:50「島根ワイナリー」に到着
時間が遅いからかな、車が少ない閑散としてます、まぁ観光バスはホテルに向かってる時間だわな!

kuroさんsiroさんはワインを試飲してます、オイラは子供達と一緒に葡萄ジュースの試飲です(甘い)

思うに今日は観光の密度が濃いぞ
皆でベンチに腰掛けて一眠りしそうじゃ〜、でもソフトクリームで元気注入です、これも甘〜いです
ワイナリーの横に木地人形「吉や」があったので飛び込みです、隣の部屋では制作工程が見られますよ
帰りの飛行機の時間を気にしながら観光は続く、日御碕に行こうかと思ったんだけど時間的に無理です、じゃー↓ 直近の日本海って事で稲佐の浜にやって来ました



← こちらからは断崖絶壁で登れません、地元の人が裏に廻れば登れるよって教えてくれました、でも何もないそうなので帰りに備えて体力温存です、若くないもんな
空港に向かう途中、前から気になっていた建造物が見えるんです、時間が迫っているのに寄り道しちゃいました



木造では世界最大級の出雲ドームです、土手に登って中を覗いたんですが、何も見えないんです、正真正銘最後の観光を終えて空港へ車を走らせる、時間が迫っているのに所々渋滞してて焦った、kuroさんとsiroさんは内心ハラハラして心臓に悪かったんとちゃうかな m(_._)m
17:50出雲縁結び空港に到着、楽しかった3人旅もこれで終わりかと思うとちょっと寂しい、でも次があるさと思えば楽しみに待てます

玄関先でお別れをしてこのら号は一路我が家を目指します、山陰自動車道の宍道ICから高速に乗って安全運転でカッ飛びます
新居浜ICを下りた頃kuroさんからメールで、ちょっと遅れて羽田空港に着いたと知らせがありましたオイラは21:10無事我が家に帰り着きました、体調不良でメッチャ苦しかった大山登山と、色々な名所
を観光して、美味しい物を食いまくった超楽しい旅でした、kuroさんsiroさん楽しい時間を有り難うございました、体調管理をして山脚を鍛え直しておきますので、今度は是非是非四国へお出でませ!

<<1日目 大山、皆生温泉へ  やっぱり今日の御飯もあるでよ!そして大山登山はこっちです!