2011/6/25、26 6/25

1日目(6/25土) 大山登山と皆生温泉、米子で宴会
2日目(6/26日) 松江、境港、出雲観光
新居浜→(松山、高松、瀬戸中央、山陽、岡山、中国、米子自動車道)→大山寺→大山登山→皆生温泉→米子
5月の末頃だったかな、kuroさんから大山に登るので一緒にどうですかと、お誘いメールを貰いました未踏の山だし、お願いしますって返信しました、まぁ未踏の山じゃなくても返事は同じなんですけどね

6:20家を出て、新居浜ICから高速に乗り山陰を目指します、久し振りの山なんで脚が動くか心配ですなこの心配が的中してしまうなんて、今は微塵も思っていません、脚ではなかったんだけど最悪でした
7:20瀬戸中央自動車道通過中です多分手前にある黒岩島橋だと思う次の櫃石島橋が同じ長さ、景観なんだけど微妙に主塔の高さが違うらしい、今通り過ぎた備讃瀬戸が
国際航路なので桁下の高さが必要なんだと、四国に向かって1%の上り勾配になっています
8:50米子自動車道の溝口ICで一般道に下りる、東へ走って大山寺に向かいますが、途中で見上げると大山だけ雲の帽子を被っています

最近雨男っぽいので少し心配なんだけど、今日は晴れ女のkuroさんが一緒なので雨は大丈夫でしょう

いつ来ても大山の道路は直線的で勾配がきついわな、ってそんなに変わる訳ないか・・・
9:15大山寺駐車場に到着、準備をしていると程なくsiroさん、kuroさんも到着です、久し振りなので凄く懐かしいけど、すぐにずっと一緒にいた感じになります、ホント一緒に山に登るのは初めてです
9:40登山開始です、ナビ(オイラ)がヘボなので少し遠回りしてしまった、今回はkuroさんチョイスの行者谷コースを歩きます
13:30弥山頂上(1710m)に到着です本日は体調最悪で脚が動きませんsiroさん、kuroさんを随分待たせてしまいました、申し訳ないです

剣ヶ峰(1729m)はガスの中、崩落が激しくて通行禁止になっています自己責任で行く人もいるけどね!
15:55 大山寺まで下って来ました下りは夏山コースをチョイスしたので違った景色が楽しめました!
山から下りたら温泉だわな、近くに皆生温泉があるので直行です!

「海潮園」の温泉にゆっくり浸かり汗を流します、オイラはカラスの行水なんですけどね、お香の香りと女将さんがとても素敵でしたよ

日帰り入浴料 500円
皆生温泉近くの海岸で夕涼みがてら日本海を眺めます、島根半島がボンヤリ見えている、あの先端が美保が関、灯台があるんですよね一応灯台フェチなので足跡残しています
今夜の宿はkuroさん達と同じ「サンルート米子」です、オイラは飛び込みだったんだけど無事泊まる事が出来ました、チェックインを済ませたら日本海の幸とビールが呼んでいる、酒盛りにお出掛けです
米子駅近くの「太平記」です、先ずは生中で乾杯、五臓六府に染み渡ります、どれも美味しかったけど特に岩牡蠣が美味しかったなや〜
ほろ酔い気分で宿に戻り横になったら後の事は覚えていません、スンナリ夢の中へ引き込まれました

んじゃ今日の御飯でも見るかいな、ほんでもって大山登山もね! 2日目 松江、境港、出雲へ>>