2008/11/3

品川 → 新宿 → お台場 → 羽田空港 → 松山空港 → 新居浜
しっかりと眠りこけていたので10:15チェックアウトと遅くなってしまいました、お上りさんの定番スポットは何処かなと考えた挙げ句、テレビで見ているあの場所へ移動します!
11:00新宿アルタに到着、入り待ちなのかテレビに映りたいのか人だかりが出来ています

正午からの番組が始まる前には芸能人(芸人?)に遭遇出来たかもですね
早々に新宿を後にしてお台場へ向かいます、新橋からゆりかもめに乗りレインボーブリッジを渡るとお台場です、お台場の名前の由来は黒船を迎え撃つ砲台から来ているんだとさ
12:25 駅名はまるっきり覚えてないんですが、フジテレビの最寄り駅で下車です、ゆりかもめって無人運転なんですね
フジテレビの本社ビルをパチリ、中央の丸いのが球体展望室「はちたま」だって、当然ブラブラした後に上りましたけどね
海際にこんなのが鎮座していましたここは日本のお台場でニューヨークではない筈なんてね

右側の手摺りの所で記念写真撮ったのは言うまでもありまっしぇん!!
自由の女神横の広場からレインボーブリッジの方向を見るとこんな感じ

テレビではよく見ていた風景ですね
心臓破りの階段を上ってフジテレビへ潜入します、後日テレビを見ていたら某番組のミニマラソンが流れていて心臓破りの階段って・・・
「はちたま」の真下近くまで歩いて行き「見上げてごらん〜♪♪」と口ずさんだとか口ずさまなかったとか・・

「はちたま」入場料 ¥500-
中にサザエさん一家の家系図がありました、波平さんに双子の兄がいたなんて知りませんでした
見学コースに「笑っていいとも!」のセットもあったので撮ってみました

本物は午前中に行った新宿アルタにあるんですよね、見れなかったけど
さてとフジテレビの中も歩き回ったし、これで東京見物も終わりです、お台場を後にして羽田空港に向かう途中で腹ごしらえをしておかなければね、お土産も買い込んで飛行機に
乗り込み19:00に出発、20:10無事松山空港に着陸です、慣れない革靴で歩き回ったので腰が痛くなったのが誤算ちゃ誤算ですかね、それを除けば久し振りの東京を満喫出来ました
<<東京(往)へ