2010/8/29

新居浜→(深夜高速バス)→浜松町→横浜→東京→(深夜高速バス)→高松→(JR)→新居浜
急に横浜に行く事になり、深夜高速バスで往復です、初めて乗った深夜高速バスは最後部だったのでリクライニングの角度が制限され熟睡って訳にはいかなかった、でも夜に愛媛
を出て早朝には都内にいるんだから、便利ちゃー便利ですな、料金もリーズナブルだしね

7:00品川バスターミナルに到着、高速道路上でオーバーヒートの為バスがストップ、修理に1時間掛かったので約40分遅れの到着らしい、修理の後は追い越し車線を走りっぱなしで
20分は稼いでくれたみたいです、さてとJR品川駅まで歩き何処に行こうかと思案六方です

久し振りに鎌倉を歩きたかったんですが、踏切事故で横須賀線が動いてないみたいですねこちらも久し振りなんで横浜を歩いてみよう、停車駅の少ない東海道線で横浜へ移動です
桜木町駅から歩いて8:10に日本丸に到着、帆船は良いなあぁ、帆を張ってたら最高なんですけどね↓ 時間が早いのでまだ乗船は出来ませんでした
ランドマークタワーを真下から見上げる、確か →296mでしたね、メチャ高いですね、首が痛くなる
← ドッグの反対側まで歩き日本丸のマスト越しにランドマークタワーをパチリ、今回はデジカメしか持って来なかったので広角側が不足気味です
↑ インターコンチネンタルホテルだっけ、海際にそびえる白亜のホテルですな、こんなホテルに泊まってみたい気もするけど・・高いんだろうな
続いて赤レンガ倉庫にやって来ました、1号館と2号館がありこれは2号館ですね、よくテレビに登場するのでどんな所か観光しておかないとね!

赤レンガ倉庫の反対側はこんな感じ(← 画像にカーソルオンしてみて)
大桟橋に向かう途中、レトロな建物があったのでパチリ、横浜税関です

後で調べたんですけど、正面に回り込んだ方が良い構図になったみたい

「クィーンの塔」と呼ばれるドームが印象的ですね、夜はライトアップされるらしいのでお勧めかも・・・・
国際客船が接岸する大桟橋の屋上が一般に開放されて「クジラの背中」と呼ばれています、生憎この日は接岸してませんでした(残念)

ここもテレビでよく見ますね、オイラ的には背中じゃなくてお腹の感じだと思うんだけど、特にシロナガスクジラのお腹の感じがピッタリ!
その「クジラの背中」から見たみなとみらいの風景です、時代を感じさせる赤レンガ倉庫と高層ビルが調和してますね
山下公園と氷川丸、これから歩いて行きます、「クジラの背中」には芝生ゾーンもあるけど立ち入り禁止なんだわ、寝転がったら良い気分だろな
ほんでもってベイブリッジも見えるでよ!逆光気味なので上手く撮れてません(アームがないもんですから)
「クジラの背中」から山下公園へ歩いているとコンビニの真ん前にこんなのが建ってました、中華風東屋かな
赤い靴履いてた女の子の銅像、実際にモデルの女の子がいるんですね、「赤い靴履いてた女の子〜♪異人さんに連れられて行っちゃった〜♪」 小さい頃は異人さんの意味も分からずに歌ってたんかな
静岡県の日本平には母子像があるんですね、まだ行った事がないので機会があれば行ってみます!
山下公園の端っこまで歩くと氷川丸が係留されている、昭和5年に建造されシアトル航路に就航していました

第二次世界大戦中は海軍に徴用され特殊病院船となっていた為、戦後まで生き残る事が出来た数少ない船の一つです
← 横浜マリンタワー(高さ106m)地上91mの位置に展望台が設けられており、横浜市街や海の見える景色などが楽しめるようです(上っておりません)
↑ 大汗をかきながら階段を上って港の見える丘公園にやって来ました、思っていたよりも展望は良くないなぁ、夜景は綺麗らしいんですけど・・
結構歩いた横浜観光も終わり、電車で街中に戻って高島屋の8階レストラン街で昼食を取り横浜駅西口献血ルームで400ml献血です、ここまで来て献血かいって突っ込まれそうなんで
すけど、駅前でプラカードを持った人が呼びかけていたのでちょっと寄り道してみました

病院の面会時間に合わせて移動、初孫と対面です!!やっぱり孫は可愛いですね、今回は休みがなかったのでトンボ返りですが、次回は余裕を持って出て来なくちゃならんですな

帰りは新居浜便が満席だったのでJRの東京駅発高松、松山便に乗り高松駅で下車、JRで新居浜に帰って来ました、JRの深夜高速バスは2階建てでリクライニングシートも快適でした