2008/7/30、31 7/31

1日目(7/30) 新居浜→今治→(西瀬戸、山陽、広島、中国自動車道)→庄原→吾妻山登山
2日目(7/31) 吾妻山ロッジ→浜田→益田→戸河内→今治→新居浜
6:30過ぎに起きて寝ぼけ眼で温泉に浸かり目を覚まします、朝一番の温泉なんていつ以来だろう、覚えてないくらい遠い昔かもですね、今日も天気は良さそうなので観光するぞ!
朝食前に散歩です、昨日吾妻山に登る時草原の横にあった小高い丘に誰かが登っていたんですよ

ちゃんと小坊主って名前がついていたんだ、見ての通りロッジから300mだから朝食前の散歩には持って来いです
暫く歩くと小坊主の天辺へ到着です
↑の標識は池の側に立っているから100mしか歩いてないんですけどね

ロッジと原池をパチリ、見えている山並みは広島県側の中国山地になるんかな
朝食を済ませて8:30に吾妻山ロッジを出発です、今日は何処かの携帯電話のCMに出ていた白イルカに会いに行くべ、庄原まで戻り中国自動車道に乗ったら浜田を目指して突っ走る
途中のPAで休憩、多分江の川PAだと思うんだけど、他に車がいてません

時間は9:45頃、まぁ高速走っている車も少ないからでしょうかね
中国、浜田、山陰自動車道を経由して10:55アクアスに到着です、駐車場も広くて良いんですけど近くに停められませんでした、正面ゲートまでの道のりが暑かったのなんの

島根海洋館アクアス入館料 1500円
高さ5mくらいでしょうか、水槽の中を色々な熱帯魚が泳いでいます

上から餌を投げ入れて熱帯魚を水面近くに誘導していますね、下から見上げる熱帯魚もカラフルでええな〜
ニモって名前が付いているのかは定かではありませんが・・・

カクレクマノミです、後方でなびいているイソギンチャクの中でじっとしてくれるのかと思ったら、動き回ってピントが合わせられません

ISO800まで増感してシャッタースピードはギリギリなんだから・・・
さて白イルカのショーの始まりです白イルカって凄く柔らかいちゅうか表面は波打っている感じです

インストラクターの人から口の中に空気を入れて貰い、合図と共に一斉に吐き出します、そうこれがバブルリングですね
多分一番上手なんでしょうね、単独でバブルリングを見せてくれました

白イルカ君(ちゃんかな)の名前は忘れました、結局白イルカのショーは2回も見ちゃったとさ
アクアスで昼食を済ませ車に戻ります、さてこの後の予定を決めてなかったので情報誌をめくって何処にしようか思案タイム、近くに石見銀山があるんだけどそんなに興味ないし
Mさんは行った事があるのでパスに決定、そう遠くない益田に雪舟ゆかりの寺院があるみたいなので、13:15アクアスを後にして西へと車を走らせます、国道9号線って車が少ないな〜
14:25益田市の医光寺に到着、やっぱりカーナビって便利やな、ボーっと運転していてもすぐ近くまで連れて行ってくれる、楽チンです

境内を見るのは無料ですが・・・

雪舟庭園拝観料 300円
雪舟が 5代目住職を務めていた頃に作られたと言われている雪舟庭園

山の斜面を生かして立体的に作られている、鶴を象った池に亀形に石組みされた島を配しています、亀は雰囲気あったけど鶴はちょっと無理があるんでないかい

春先の枝垂れ桜は綺麗らしいです
さてこれで観光終了、15:00になっています、車のお腹を満腹にしてやって191号線を東へ走ります、戸河内ICから中国自動車道に乗り19:00前に今治に下り立ちました、お腹の虫が
騒いでいたので黙らせた後、ゆっくりと我が家へ帰り着きました

吾妻山は花が多くて目の保養になりました、白イルカ可愛くてアクアスも楽しかったです

総走行距離 888.2km

<<山陰1日目 吾妻山登山へ