潮汐 大潮(1/4)
満潮 9:53
干潮 16:09
天候 曇り
北東4m→風弱く
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 2匹
(2本半)

7:30〜14:30
比岐島のアシカ磯周辺で、小さなタチウオが釣れているとの情報を得るんですが、小さなタチウオと言うキィワードが気になってイマイチ気乗りがしません、今日は燃料もギリギリなので四阪島で竿を出す事にします、サイズがなぁ
2本サイズのタチウオが、シッカリ針掛かりして上がって来るんですよ、餌の塩サンマとほぼ変わらないサイズで、まぁ小さいんだわ

このサイズだと、針掛かりの場所が悪くない限りお帰り願うんですけど、群れ全体がほぼこのサイズなので、手の打ち様がありません
だば本島南のタチウオ釣り場から、梶島方向を撮っておきます、鼠島の奥に梶島が半分程見えている、本島の奥に陸続きの工場の島が見えています、釣れないから徐々に釣り船がいなくなりますな、オイラも暇っちゃ暇だわ

空一面に雲が広がって、ドンヨリしています朝一は波があって、風も吹いていたんですが昼前には見ての通り、波は穏やかになり風も吹いていません、これで当たりがあればねぇ
8:05 本島南のタチウオ釣り場に到着、10艘程の釣り船と広島県の遊漁船が2艘いますね、一応魚探にシッカリ反応が出ているので端っこに紛れ込んで流します、大潮の初日と言う事で流れは速いんですけど、ギリ流し釣りが出来ます
4回流したんですが、餌は全然傷みませんね、周りを見渡しても釣れている様子はありませんがな、よ〜し移動するべ

9:00鼠島南のタチウオ釣り場にやって来ました、こちらは魚探に何も映っていないので釣り船はいないんです、でも広島県の漕ぎ船が1艘いるんですよ、それが近くを漕ぐもんだから1回引っ掛けられてしまったじゃないかい、直線で
漕ぐ分には予想も付くんだけど、蛇行されたらお手上げですわ、それは置いといて竿先に変化は見られないんだけど餌に小さな傷が付いていますね、3回目の流しで初当たりがあり、フックさせて巻き上げるんですが、何のストレスも
無く上がって来ますがね、2本半サイズなのでリリースしようと思ったんですが、針の掛かり所が宜しくありませんその後2本サイズを釣り上げてリリースする、餌に小さな傷が付くだけで当たりらしい当たりは無いので移動します

10:50 本島南のタチウオ釣り場に戻って来ました、今はここが風裏になっているので釣り船が10艘程いますね、でも釣れている様子はありません、もう魚探の反応も無くなっているので期待は出来ないのかな、結構長い距離を流すも
2流しに1匹釣り上げる感じです、4匹釣り上げて3匹リリースだから、小さいサイズの群れが入っているんでしょうね取り込んだ2匹も2本半サイズなので期待外れだわな、本来ならリリースサイズなんだけど、針の掛かり所が悪いので
取り込んだだけだからね、1艘また1艘と撤収する船が目立ち始めましたね、餌も傷まなくなったので13:45納竿です!