潮汐 大潮(1/3)
満潮 9:55
干潮 16:38
天候 晴れ
北東4m→風弱く
0.5m
仕掛け キス仕掛け
日本ゴカイ
キス 61匹
(13〜23cm)

7:00〜16:30
7:00に出航、港を出た所で何かを忘れている事に気が付いた、餌の日本ゴカイを買い忘れているじゃあ〜りませんか常備でサビキ、鯛ラバ、ジグは持っているけど、今日の狙いはキスなので日本ゴカイが無いと話になりません、慌てて
Uターン、マリンセンターの桟橋に船を繋いだまま、釣り具屋へ車を走らせます、無事餌をゲットして7:30最出航だわ
江の島の最南端にある離れ小島です、干潮時の短い時間だけ陸続きになる、奥に瓢箪島と魚島が見えています、最近竿を出してないな

見ての通り海は穏やか、風も吹いていません雲一つ無い快晴で、条件は申し分ありませんでもこの状態になったのは、昼前なんですよテントを張ってないと、熱中症にやられそう

途中で大阪から戻って来る、フェリーと遭遇します、結構波が大きいから気を使うんよね(← 画像にカーソルオンしてみて!)
8:05江の島南東部のキス釣り場に到着なんですが、北東の風と波の影響をモロに受けて、流し釣りが難しそうですね島の反対側、南西部が風裏になって釣り易そうなんだけど、あまり竿を出した事がないので詳しくないんよ、試しに仕掛けを投入して引き釣りをするんですが、流れが速いから当たりがあったとしても分からないかな、40分程粘って当たりが3回あって18cmのキスを1匹釣っただけです、やっぱり流し釣りが出来ないと釣果は望めません、移動します

8:45南西部のキス釣り場に到着、波は殆ど無いし風も遮られて問題なく流し釣りが出来るんだけど、肝心の当たりが無いので話になりませんがな、糸はほぼ真下に伸びているので、当たりがあればすぐに分かるんですけどね、海底に結構起伏があるので時々針掛かりするんだわ、ここで20分程粘り18cmのキスを2匹釣り上げて元の釣り場へ戻ります

風が少し弱まったみたいでギリ流し釣りが出来ます、でも錘を重くしないと着底しないので、巻き上げるのが重くて大変ですがな、1流しに1匹釣れる程度なので数は伸びません、昼前から風が止んで普通に流し釣りが出来る様になり当たりも少しずつ多くなったんかな、14:00過ぎに今シーズン最大タイの23cmのキスを釣り上げて、少し気が晴れた感じです、厳しい戦いだったけど、これだけ釣れたら良しとしなければね、餌も傷まなくなったので15:20納竿です!!