潮汐 長潮
満潮 5:29
干潮 11:48
天候 曇りのち晴れ
北東2m→風弱く
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 3匹
(2本半〜3本)

7:15〜16:15
比岐島北東側のタチウオ釣り場から、比岐島方向を撮っておきますか、左端にアシカ磯の灯台も見えている、ここでタチウオなんて・・

少しだけ雲が浮かんでいますが、ほぼ青空が広がっています、見ての通り海は穏やかで風も吹いていません、絶好の釣り日和なんだわ
7:50本島南のタチウオ釣り場に到着です、50艘以上の大船団じゃないかい、大型の遊漁船も20艘以上いるみたいですこんな船団見た事ない、四阪島どうなっとるんじゃろ、取り敢えず船団の端っこに紛れ込んで流します、相変わらず
魚探には凄い反応が出ているんだけど、全然当たりはありませんね、2回流して餌が傷まなかったので即移動します

8:30 鼠島南のタチウオ釣り場に到着、先客が1艘流しているだけで魚探には何も映っていません、仕掛けを投入して流すんですが当たりがありませんね、今までこの釣り場で何とか結果を出していたんですが、今日はダメみたいだわ
2回流しても餌が綺麗なままでタチウオの気配が感じられません、今日は厳しい戦いになりそうじゃ、移動するかな

9:10アシカ磯北東側のタチウオ釣り場に到着、四坂島と同じ位の船団が出来ているじゃないかい、一昔前の松山沖を思い出してしまうぞ、先に来ている人に聞いてみたんですが、こっちもサッパリだそうです、これだけ魚探に反応が
出ているのになんでじゃろ、船団の隅っこでコソッと仕掛けを投入して流すんですが当たりがありませんね、何回目の流しだったかいな、10:15頃電動の自動巻き上げの竿先が微妙に上下している、竿を手に取り慎重にフックさせる
上がって来た3本サイズを取り込んで、坊主を免れて嬉しくもあり、小さいので微妙ですかね、11:00頃に掛かり所の悪い2本半サイズを追加しただけで芳しくないんだわ、当たりはあるんだけどピンポンダッシュで勝負になりません
餌の痛み方がタチウオじゃなくて、多分ハモちゃうんかな、噛み後が台形になっている、写真を撮っていたら置き竿の先が微妙に変化している、フックさせて巻き上げるんだけど、スンナリ上がって来るじゃないですか、2本サイズが
上がって来たのでお帰り願いましたとさ(涙)、さて知り合いも四阪島へ戻ったので、オイラも四阪島に戻りますかね
水道西側のタチウオ釣り場(?)、ここは本来満ち潮のキス釣り場なんじゃけどな、ここでタチウオ仕掛けの竿を、出す日が来るとはね

背中側の梶島方向にも船がいるから、全部で30艘程の船団が、出来ているじゃないですか
四坂島へ向けて船を走らせていると、水道西側のキス釣り場辺りに船団が出来ている、本島南程多くないけど30艘程いるんじゃなかろうか、11:45水道西側のタチウオ釣り場(?)に到着、船団に紛れ込んで流します、やっぱり魚探には
凄い反応が出ているんだけど、当たりはありません、1時間程粘っても餌が傷む事はなかったなや、だば移動するかな

12:45 最初に竿を出した本島南のタチウオ釣り場に戻って来ました、船の数はかなり減っています、水道東側の方が多くなっていますがな、何処も魚探に反応は出ているけど釣れないからね、移動を繰り返すしかないんだわ、ここも
当たりはありませんね、潮上に戻っては流す繰り返しです、今日はもう釣れないだろうと諦めていた14:00頃、電動の自動巻き上げの竿先が軽く上がっているぞ、竿を手に取りフックさせます、上がって来た3本サイズをブッコ抜いて
3匹目を確保出来ました、その後は当たりもなくて時間が過ぎて行くだけだわ、最後の1艘になる前の15:30納竿です