潮汐 中潮(下げ1/4)
満潮 12:35
干潮 6:14
天候 曇一時雨
北東2m→風弱く
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 9匹
(2本半〜4本)

8:35〜16:05
マリンセンターで仕入れた情報では、昨日四坂島は全然釣れなくて皆さん早々に比岐島へ移動したそうな、比岐島はまぁまぁ釣れたらしいんだけど、やっぱりサイズが小さくてリリースも多いんですと、船はかなり多くて中には避け
きれずに接触した人もいたそうだから、密集の具合は相当なモンなんでしょう、さて何処に行けば釣れるんですかね
鼠島南のタチウオ釣り場から、鼠島を撮っておこう、今日は珍しくかなり沖を流しているので、バックに明神島、工場の島、美濃島まで撮れています、大煙突がないと殺風景じゃね

見ての通り海は穏やか、風も吹いていません空一面に厚い雲が広がっていて、今にも降り出しそうな感じですね、雨さえ降らなければ絶好の釣り日和なんですけど、当たりがねぇ
9:10本島南のタチウオ釣り場に到着、皆さん比岐島へ行って誰もいないのかと思いきや、20艘程の船団出来ています例の広島の漕ぎ船が1艘と遊漁船が3艘いるな、釣り船の船検プレートを見ると、広島の他に岡山がチラホラ混じって
いるじゃないかい、中国地方はそんなに釣れてないんかとツッコミを入れておかねばの、今日は船団から少し距離を取って流してみますかね、今日も魚探に反応が出ているんだけど当たりはないんだわ、周りを見渡しても釣り上げて
いる人は見当たりません、1時間半程粘ったんですが、コツンと下から突き上げる様な当たりが3回あっただけじゃね勿論合わせられる当たりではありません、でもシッカリ餌は傷めてくれるんです、釣れる気がしないので移動します

10:50 鼠島南のタチウオ釣り場に到着、こちらは誰もいないので釣り場独占状態です、でも魚探に反応はありません仕掛けを投入して流すと、すぐに手巻きの置き竿の方に小さな当たりがあり、竿を手に取って慎重にフックさせます
小さな当たりの割に巻き上げる感触が良いんですよ、これは久々の5本サイズかと小躍りしたんですが、取り込んで指を当てると4本サイズでした、でも今シーズン1番のサイズなので取り込めて良かった、続けて電動の自動巻き上げ
の竿先が引き込まれていますがな、この当たりは向こう合わせなのでラッキーじゃね、上がって来た3本半サイズをブッコ抜いて上々の滑り出しですな、オイラ的にここの釣り場が合っているみたい、流しの最後辺りで3本サイズを
追加した所で当たりが無くなってしまった、もう少し早く来ていればもっと釣れたんだろうか、タラレバですね(殴)

満潮の潮止まり前の11:30頃に当たりが復活して、続けて4匹釣り上げたんですが、どれも小さいったらありゃしない掛かり所の悪い2本半サイズをキープして、残りの2本〜2本半サイズはお帰り願いましたとさ、もっと大きくなって
から食い付いてねと言ったとか言わなかったとか、潮が止まっちまったので手巻きを置き竿にして腹ごしらえです

引き潮の流れに変わってから当たりはポツリポツリで、30分に1匹釣れるかどうかです、その間にリリースサイズが上がって来るので餌の消費が速いんだわ、最後の方は竿先を眺めていても殆ど変化がないのに、回収してみると餌が
傷んでいるんですよ、小さいのがガジガジやっているんですかね、途中で遊漁船やら釣り船が入れ替わり立ち替わりやって来るんですが、すぐに何処かへ行ってしまいます、だって魚探には何も映っていませんからね、写真を撮った
後に2本半サイズを追加した所で終わりにしますかね、今日は餌が少なめだったので餌を使い切った15:10納竿です!