潮汐 大潮(3/4)
満潮 11:30
干潮 17:35
天候 晴れのち曇り
北東4m→東2m
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 3匹
(2本半〜3本)

8:00〜15:00
潮が止まりそうだから、そろそろ満潮ですねタチウオ釣り場から、鼠島を撮っておきます鼠の尻尾は海に沈んでいるので、見えません

見ての通り海は穏やか、風も吹いていません青空が広がって、絶好の釣り日和なんですが当たりが無いと話になりません、どんなかな
8:35本島南のタチウオ釣り場に到着、例の広島の漕ぎ船が3艘と釣り船が2艘出ていますね、仕掛けを準備したら少し距離を取って流します、魚探には丸っきり反応が出ていないので期待は出来ないんだわ、流しても流しても当たりは
無いですね、餌に細かい傷でも付けば、小さいながらもいるのかなと期待するんですが、それも無いので移動します

10:30鼠島南のタチウオ釣り場に到着、釣り船が1艘いるだけです、オイラの流すラインとは違う所を攻めている様でほぼ独占状態じゃね、仕掛けを投入して流すとすぐ電動の方に当たりがありフックさせます、でも巻き上げる感触が
すこぶる軽いんですよ、上がって来たのは2本サイズじゃありませんか、餌のサンマと変わらない太さじゃないかい口に針掛かりしていたのでお帰り願いましたとさ、11:00頃電動の自動巻き上げの竿先が極々微妙に変化しています
慎重にフックさせて巻き上げる感触は、さっきより良いんだけど大きくはありませんね、上がって来た3本サイズを取り込んで一安心、坊主を免れて嬉しくもあり小さいので寂しさもあるかな、本当に群れが入って来ないのは寂しい

続けて電動の自動巻き上げに当たりがあって、スンナリと上がって来たのは2本サイズですね、当然リリースだわな11:40頃置き竿にしていた手巻きの方に当たりがあって、3本サイズをゲッチューです、今日初めて手巻きの置き竿に
当たりがありましたね、大きくないので引きのやり取りは楽しめませんが、タチウオ釣りの醍醐味は感じられるわなその後12:30過ぎにやっぱり電動の方に当たりがあって、2本半サイズを釣り上げます、こいつは掛かり所が悪いので
リリース出来ませんね、そして当たりも無くなり餌が傷む事はありません、最後の1艘になっちまった14:15納竿です