潮汐 若潮
満潮 7:39
干潮 14:11
天候 曇り
北西4m→南西3m
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 1匹
(2.75本)

7:50〜15:50
本島南のタチウオ釣り場から、船団を撮っておきます、反対側にもいるのでかなりの数になるわな、遠くに見えているのは大島じゃね新居浜沖の大島ではなく、今治沖の大島です

見ての通り空一面に、厚い雲が広がっている海は少し波立っているんですけど、ギリギリ流し釣りが出来ますね、でも当たりがねぇ・・
8:30本島南のタチウオ釣り場に到着です、波があったのでフルスロットルはくれてやれず、最後の方はジグザグ走行だったので40分掛かっちまった、それにしても四阪島は大変な事になっています、パッと見で70艘程の船団が出来て
いますがな、遊漁船が20艘はいるんかな、殆ど広島船籍なんだけど、松山辺りからも来ているみたいだわ、取り敢えず端っこに紛れ込んで流します、9:15頃手巻きの置き竿の先が微妙に上がっているぞ、当たりと言うには余りにも微妙
なんだけど、手に取って巻き上げると細かい傷が付いているんだわ、小っこいのがちょっかいを出している感じかなまぁ初めてのコンタクトと思って前向きに捉えますか、9:30頃に電動の自動巻き上げに小さな当たりがあり、慎重に
フックさせます、巻き上げる感触で大きくないのは分かってしまう、2本半以上3本未満のタチウオをゲッチューです

10:30 電動の自動巻き上げに当たりがあったんですが、ピンポンダッシュで追い掛けて来ないんです、魚探には結構反応が出ているんですが、時折当たりがあるだけでピンポンダッシュなんだわ、それでもしっかり餌は痛めてくれる
から始末が悪いんです、その後は当たりもなくて時間だけが過ぎて行く暇々タイムじゃね、周りを見渡すと船の数が半分に減っていますがな、オイラも1匹しか釣ってないけど、周りの船で釣り上げているの見てないですね、これだけ
釣れないと釣らせてなんぼの遊漁船は厳しいだろうな、これだけ魚探に反応が出ているのにサッパリ当たりがないやんか、船が多いからエンジン音にタチウオがビビっているんかな〜、ガチで釣れる気がしないので15:00納竿です!