潮汐 中潮(上げ1/2)
満潮 8:44
干潮 15:19
天候 曇り時々晴れ
北2m→北東2m
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 9匹
(2本半〜3本半)

6:30〜15:00
マリンセンターで仕入れた情報によると、魚島で2本〜2本半サイズのタチウオが爆釣しているらしい、オイラ的感覚では餌釣りの方が若干大きめが釣れるんよ、釣り場は分からんけど、爆釣しているんなら船団が出来ているでしょう
本島南のタチウオ釣り場から、鼠島と工場の島を撮っておこう、工場の建物が撤去されて整地しているから、妙に平たく感じてしまう

見ての通り海は穏やかで、風も吹いていない曇りの予報なんだけど、青空も覗いています条件は申し分ないので、当たりがあればグー
7:10ひょうたん島のタチウオ釣り場到着なんですが、タチウオ狙いの船団なんて見当たらないやんか、磯の上で根魚を狙っている釣り船が1艘いるだけですね、魚島のタチウオ釣り場はここしか知らないので、もしかしたら港のある
裏側の方に船団が出来ているのかもと船を走らせるんですが、船団はないし誰もいてませんがな、情報が古かったんでしょうか、この状況なら釣り場をもっと知っている所で竿を出すのが得策だわ、移動を決意して魚島を後にします

7:55 四阪島に到着、本島南のタチウオ釣り場20艘程の船団が出来ていますね、例の広島の漕ぎ船が5艘、遊漁船が3艘いるんだけど、やっぱり広島船籍なんだわ、釣り船も半分は広島から来ています、地元の広島じゃタチウオは釣れんのかいって突っ込みを入れておきます、端っこに紛れ込んで流すとしよう、魚探にしっかり反応は出ているんだけど当たりはありませんね、2回目の流しで電動の自動巻き上げの竿先が怪しい動きをしている、竿を手に取って慎重にフックさせます、巻き上げる感触は、大きくないけど久々の格別な引きなんよ、上がって来た3本サイズを取り込んで一安心だけど小さいの〜、指もう1本分大きければな〜、その後はピンポンダッシュの当たりが2回あっただけですね

11:00 頃に当たりがあって、3本サイズをゲットですが後が続きません、その後は30分に1匹釣れる感じなので退屈はしないんです、そんな状態が13:30頃まで続いたんですかね、その中に本日最大の3本半サイズも混じっていたんだわ
数えてみると9匹いますね、2桁の大台を狙って1時間程粘ったんですが、餌が傷む事はありませんでした、この時間になると撤収する船が目立ち始めます、最後の1艘になる前の14:00に納竿です、やっぱりタチウオの引きは格別じゃの