潮汐 小潮 (下げ2/3)
満潮 6:11
干潮 21:05
天候 晴れ時々曇り
風弱く→北東2m
0.5m
仕掛け キス仕掛け
日本ゴカイ
キス 1匹(16p)

小鯛 1匹(16p)

9:30〜15:00
大島北側のキス釣り場から、大島の西の端を撮っておきます、大島にドドーンと鎮座しているのは送電線の鉄塔です、相手側は黒島で水道の幅は600m程、泳いで渡るのは無理かな

見ての通り海は穏やかで、風も吹いていない多少雲が浮かんでいますが、絶好の釣り日和なんだわ、時期が早いので当たりがあるかな四国山脈の山肌には、まだ雪が残っています
9:35 大島北側西の端のキス釣り場に到着、キス狙いと思われる釣り船が1艘いますね、適当に距離を取って流します例年この時期は釣れても1桁前半で、沖に出ないと型も小さいんよ、先ずは当たりがあるかどうかなんだけど、最初の
流しは竿先に変化はありませんね、潮上に戻る為に仕掛けを巻き上げて餌を確認するんですが、全然傷んでいません
2回目、3回目も餌は綺麗なままなので、キスはまだまだ小さくて活性が上がってないんですね、4回目の流しで竿先に
変化は無かったんだけど、針先の飛び出した餌がかじられていますね、結局1度も当たりがないので移動を決意です

10:45大島北側東の端のキス釣り場に到着、二ツ岩の周りを流してみます、何ちゅうか今日の小潮は変なんだわ、普通
1日に満潮と干潮が2回ずつあるんだけど、中間にある干潮と満潮の潮位差が殆ど無くて、時間が表示されていません
船釣りを始めて20年近く経つけど、こんなの♪♪初めて〜の経験♪♪初めて〜の噛み噛み♪♪(分かるかな)、兎に角潮の流れが緩くて、釣り辛いったらありゃしない、12:00頃に小さな当たりがあり、10p程のニゴダを釣り上げました
勿論お帰り願いました、こちらも竿先に変化が見られる様な当たりは無くて、しゃーなし移動します、釣れませんな

12:45 大島北側西の端のキス釣り場に戻って来ましたよ、釣れて無いから誰もいないわな、仕掛けを投入して流すとすぐに当たりがあって、巻き上げる感触がキスじゃないんですよ、16pの小鯛が上がって来ました、このサイズなら
放流なんですが、針を飲み込んでいるのでキープです、続けて次の流しの中間くらいで当たりがあり、16pのキスをゲットです、今シーズン初のキスは16pの放流サイズなんだけど、やっぱり針を飲み込んでいるのでキープするしか
ありませんね、その後は餌の先をかじられるだけで釣れる気はしません、疲労感と敗北感を残しつつ14:40納竿です!