潮汐 大潮(3/4)
満潮 11:16
干潮 5:15
天候 曇り
南西2m→北東2
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 7匹
(2本〜3本)

6:00〜15:00
スマホの調子が良くないので画像が少々ボヤけています(涙)
お約束なので、大島の東端を撮っておきます赤星山や東赤石山は、雲に隠れて見えません

見ての通り海は穏やかでベタ凪、そして風も吹いていませんね、曇り空なんですが意外に青空が覗いています、これで当たりがあれば言う事ないんですけど、こればっかりはね・・
6:10大島沖のタチウオ釣り場に到着、どうやら一番乗りみたいじゃね、この状況を見る限り釣れてないんでしょうな仕掛けを投入して流すと、流しの最後の方で初当たりがあって、2本半サイズをゲットです、針の掛かり所が悪ければ
キープするんですが、このサイズはリリースなので、海の底へお帰り頂きましたとさ、その後も適当に当たりはあるものの釣り上げた半分近くはお帰り願ったんかな、8:30頃まで当たりはあったんだけど、それ以降は止まっちまった

到着から30分もしない内に広島県と愛媛県の遊漁船が各1艘現れて、漁師の漕ぎ船も5艘、釣り船も15艘程になったんかな、最高で30艘程の船団が出来上がって賑わっているんだけど、周りの船もそんなに釣れている様子はないんだわ

流しても流しても当たりらしい当たりはなくて、餌に細かい傷が付くだけです、電動の自動巻き上げの竿先も変化がないんだわ、でも餌には傷が付いているからどうしようもない、小さなサイズの群れしか入ってないから、仕方ない
んだけど、このサイズで食いが立ってなかったら、手の打ち様がありませんがな、10:00頃と11:00頃に各1匹釣り上げたんですけど、最後の1匹は2本半サイズだったのでお帰り願いました、群れが来ないよりはマシだけど小さいんだわ

最初に水道で竿を出して芳しくなく、その後大島沖に来た人達は殆ど釣れなかったみたいですね、オイラは最初から大島沖で竿を出して正解だったやな、当たりもなくなり周りの船も少なくなった14:30納竿です、苦しい戦いですね!