潮汐 大潮(4/4)
満潮 11:48
干潮 5:45
天候 晴れ
北東4m→風弱く
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 7匹
(2本半〜4本)

7:45〜16:15
スマホの調子が良くないので画像が少々ボヤけています(涙)
釣り場の流し終わりの辺りから、明神島方向を撮っておきます、この辺はそれ程でもないんだけど、左の方に目をやると密集した船団が出来ています、ちょっと多過ぎるんちゃう

見ての通り雲も殆どなくて、真っ青とは言えないけれど、まぁまぁ青空が広がっています到着時は風が吹いていたものの、暫くすると収まって良い感じです、若干波がありますが問題ないレベルじゃね、問題は当たりがね・・
マリンセンターで仕入れた情報に依ると、四阪島にタチウオの群れが入っているとの事です、詳しい場所は不明でも船団が出来ているから問題ないでしょう、港を出て四阪島へ舵を切ります、8:15本島埋地沖のタチウオ釣り場に到着
いつもの中和寮沖のタチウオ釣り場から、北西方向に船団が出来ていますね、広島県、岡山県、愛媛県の遊漁船が10艘程と釣り船を含めて50艘以上の船団になっている、この手の情報はすぐに拡散するから、こんな状況になってしまう

船団の端っこに紛れ込んで流すと、満ち潮なので明神島の先端方向に引っ張られます、魚探にはビッシリ映っているんですが、期待に反して全然反応がないんだわ、時折コツンと突いてピンポンダッシュなんです、追い掛けて来ない
から手の打ち様がありません、電動の自動巻き上げの竿先を眺めていても、何の変化も感じられない、でも仕掛けを回収すると細かい傷が付いているんですよ、船の数が多いからエンジン音や走行音でビビって、食い付かないんかな

9:30 頃にやっとまともな当たりがあって、慎重にフックさせます、でも巻き上げる感触は良くありません、スンナリ上がって来るんだわ、3本サイズの顔を拝んで嬉しくもあり、小さいんでないかいと微妙な感じですね、10:30過ぎに
小さな当たりがあって巻き上げるんですが、さっきよりストレスなく上がって来るんですよ、餌のサンマと大きさがほぼ同じの2本サイズじゃないかい、それでも餌はシッカリ傷めてくれるから、始末が悪いったらありゃしない、口先
に針掛かりしていたのでお帰り頂きましたとさ、満ち潮の流れでまともな当たりは2回だけでしたね、苦労しますな!

引き潮の流れに変わってから徐々に当たりが多くなり、やっとタチウオ釣りらしくなったんかな、でも上がって来るサイズは小さいままなんよ、最大で4本サイズが1匹いたから少々満足じゃね、大きくなってから食い付いておいでと
お帰り頂いたのも多くて、多分キープしたのと同じくらいいましたね、全然餌が傷まなくなったので15:20納竿です!