潮汐 大潮(3/4)
満潮 10:50
干潮 16:48
天候 曇りのち晴れ
北東3m→風弱く
0.5m
仕掛け 鯛サビキ・タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 2匹
(2本半、4本)

真鯛 1匹
(25cm)

8:50〜16:50
鼠島南のタチウオ釣り場から本島を撮っておきます、左端に見えているのが鼠島です中央部は工場の島で本島と陸続きなんだわ

雲一つない快晴になりました、見ての通り海は穏やかでベタ凪、風も殆ど吹いてない言うなれば絶好の釣り日和って事ですね!
9:20 四阪島のバンダイ磯に到着、バンダイ磯で真鯛が釣れているとの情報を得ていたんですよ、東と西に船団が出来ていて、全部で50艘程いるんちゃうかな、取り合えず電動の仕掛けを準備して、東の船団に紛れ込み流します
10分も掛からずに流し終えるので、潮上に戻っては流す繰り返しなんですけど、全然当たりがないじゃないかい周囲を見渡しても釣れている様子はありません、知り合いの釣り船がいたので聞いてみると、昨日は14匹釣れた
との事です、僅か1日でこんなに違うから釣りは難しいんだわ、満潮の潮止まり前にやっとこさ初当たりがあって25cmの真鯛をゲットです、引き潮の流れに変わったら釣れるかなと、その後も粘るんですが当たりはありません
50艘程いた釣り船も半分くらいに減っていますね、全然釣れる気がしないので真鯛に見切りを付けて移動します

12:50鼠島南のタチウオ釣り場に到着、タチウオは終わりかけているので誰もいません、仕掛けを投入して流すとすぐに当たりがあり4本サイズをゲッチュー、次の流しでも2本半サイズを釣り上げて、良い感じかなと思いきや
パッタリ当たりがなくなってしまった、餌が全然傷みませんから勝負になりませんがな、ただ流しているだけの時間が過ぎて行きます、15:00頃に竿先が微妙に揺れた気がしたので、竿を手に取り合わせようと試みたんですが
何の気配も感じられません、仕掛けを上げてみると餌が少し傷んでますね、食い気が立ってないので追い掛けて来ないんよね、それからは全く当たりもないから暇なんだわ、今シーズンは終わったなと思いつつ16:00納竿です