潮汐 大潮(2/3)
満潮 10:29
干潮 4:54
天候 曇り時々晴れ
風弱く→北2m
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 11匹
(3本半〜6本)

6:15〜12:15
いつも通り大島を撮っておきます、普段は最期の浅場で折り返すんですが、その浅場を通り過ぎた先から見る、大島の東側です

曇りの予報なんですけど、雲はそれ程多くないです、見ての通り海は穏やかで凪いでいますし、風も殆ど吹いてないので、条件は申し分ありませんね、当たりはどんなかな
6:25大島沖のタチウオ釣り場に到着、釣り船が15艘程出ていますね、普段見掛けない船が多いから、適当に情報が拡散しているんかな、仕掛けを投入して流しながら、2本目の竿の準備をします、この時点で竿先が動くと、忙しく
なるんですが、幸か不幸か1流し目は何事もなく、最期の浅場まで流し切り潮上に戻ります、2回目の流しの中頃で初当たりがあり、慎重にフックさせます、巻き上げる感触では大きくないみたいじゃ、3本半サイズを取り込んで
嬉しくもあり、小さいのでちと残念じゃね、今シーズン大島での最小サイズですからね、デカイ方が楽しいんだわ

次の流しで2匹追加して、4回目の流しの終盤ですよ、竿先が微妙に動いているので、竿を手に取り誘いを掛けつつ慎重に慎重にフックさせます、電動で巻き上げる時の感触がすこぶる良いんだわ、度々ドラグが滑って止まるし
時々糸が出て行くんですよ、6本サイズが上がって来てニンマリ、バラさない様にブッコ抜いて充実感に浸ります

その後は当たりが少なくなり、餌が殆ど傷みません、10:00過ぎに数えたら9匹いますね、つ抜けを目指し30分後に3本半サイズを釣り上げる、つ抜けは達成したんですが、時間も早かったので、それから1時間程粘ります、やっと
あった当たりを慎重にフックさせ、4本サイズを追加して11:45納竿です、それにしてもこの暑さは一体何なんだ!