潮汐 小潮(下げ3/3)
満潮 4:47
干潮 11:24
天候 曇り時々晴れ
風弱く→北東2m
0.5m
仕掛け キス仕掛け
青虫
長寸の部 第3位
プレミアムモルツ・マスターズドリームが副賞です、発泡酒かと思っていたので開けてビックリです、有り難く頂きましたとさ
今日はMyBoatを保管している今治ヤンマー新居浜マリンセンター主催のキス釣り大会です、去年は不慮の出来事で参加出来なかったので、今年は優勝狙いで気合いを入れなきゃなりません、6:00の出航なのでいつもより早い
5:30にマリンセンター到着なんですが、オイラより気合いの入っている人が6人(6艇)もいて、下艇の順番が7番目じゃないかい、先に下艇した人達は6:00になるまで港内で波に揺られている、先に出航されるんかなと思ったら
オイラの下艇終了がジャスト6:00で、7艇同時に出航です、江の島、魚島へオイラを含めて3艇、四阪島に3艇、大島に1艇と、思い思いの釣り場へ船を走らせます、6:30江の島南東のキス釣り場に到着、さぁ気合いを入れて釣るぞ!

仕掛けを投入して流すんですが、当たりがありませんがな、2回目の流しで初当たりがあったんですが空振りです3回目の流しで18cmのキスをゲッチュー、でも後が続かないんだわ、1流しに1匹釣れるか釣れないかなので、数が
伸びません、南西側の釣り場と行ったり来たりしながら、少ない当たりを拾いつつ、少しずつ数を伸ばすしかない厳しい戦いになりそうじゃの、南東側の方が若干大きめが釣れるので、南東側で腰を落ち着けて流す事にします

9:30頃から当たりが多くなり始め、状況が好転するんですよ、1流しに3〜4匹釣れてこれはいけるなと思った矢先凄いアクシデント発生です、クラッチのワイヤーが切れたみたいで、レバーを動かしてもスカスカじゃないかい
制御不能になってしまったと思いきや、クラッチが前進の位置で固定されていますがね、エンストさえしなければ帰れます、ニュートラルだと最悪でしたね、プロペラが廻らないからエンジン掛かったまま漂流ですよ、救助船
を要請して引っ張って貰うしかないんだわ、後進だと帰れない事はないんだけど、4〜5時間掛かるんちゃうかな!

何はともあれ10:30マリンセンターに帰り着きました、検量を済ませ修理の依頼をして家路に着きます、総重量は1.7kgで優勝には手が届きません、アクシデントの起きる前の流しで、1匹だけデカめのキスを釣り上げてたんよ
これが24.3cmで同長寸3位ですがな、賞品と盾は1個しか用意してないので、先に帰港した方が3位って事なんだわアクシデントで超早く帰っていたから、盾と賞状、副賞を頂きましたとさ、来年は重量の部で返り咲き優勝狙うぞ
アクシデントでパニクっていたので、釣り場の写真も釣果写真も撮り忘れています、で、こんな感じになりました