潮汐 中潮(下げ1/4)
満潮 12:44
干潮 6:15
天候 晴れのち曇り
風弱く→北東2m
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 4匹
(3本〜3本半)

7:00〜16:00
お約束です、大島の東の端を撮っておこう少し霞んでいるので四国山脈は見えません置き竿にしているのは手巻きロッドじゃね

見ての通り海は穏やかで凪いでいます、風も吹いていないので絶好の釣り日和ですな
7:10大島沖のタチウオ釣り場に到着、釣り船が10艘程出ていますね、漁師の漕ぎ船は出ていないので釣れてないんでしょう、仕掛けを投入して流すんですが竿先がピクリともしません、2回目の流しで初当たりがあったものの
追い掛けて来ないからフック出来ませんがな、その後何回か流したんですが当たりがないので移動を決意します

9:30水道のタチウオ釣り場に到着、大島沖より釣り船が多いやんか、20艘以上流していますね、紛れ込んで流してみると微かな当たりはあるんですが、やっぱり追い掛けて来ないのでフック出来ませんがな、10分程して小さな
当たりがあったので慎重にフックさせます、巻き上げるとスンナリ上がって来るじゃないかい、2本半サイズじゃ話になりません、このサイズじゃ食べる所もないので当然リリースです、でも餌はしっかり傷めてくれてますな
15分後に2本サイズを釣り上げてこの釣り場は諦めました、粘っていたらもう少し大きいのが釣れるかもなんですが、2本半サイズ以下に邪魔されて本命サイズに届かない、リリースしてばっかりじゃ餌が勿体ないですもんね

10:10大島沖のタチウオ釣り場に戻って来ました、仕掛けを投入して流すんですがやっぱり当たりはありません満潮の潮止まり前にやっとこさ当たりがあって3本サイズをゲット、このサイズを釣り上げるのにここまで苦労
するとは思わなんだ、取り合えず坊主は免れたので良しとしなければね、その後もホントに当たりはなくて餌が綺麗なままなんだわ、流しながら竿先を見つめているだけの時間が過ぎて行くだけです、15:00前にパタパタッと
当たりが続き、小さいながらも3匹追加したのがせめてもの救いかな、最期の1艘になっちまった15:30納竿です!