潮汐 小潮(下げ2/3)
満潮 16:22
干潮 9:29
天候 曇りのち晴れ
北東5m→北東2m
0.5m
仕掛け タチウオ仕掛け
塩サンマ
タチウオ 12匹
(3本〜4本)

8:00〜15:00
たまには違う景色も撮っておかなくちゃね大島には違いないんですけど、帰る途中に船を止めて大島と黒島の水道をパチリです

見ての通り海は穏やかで凪いでいます、朝は少し波があって、風も吹いていたんですお昼前に問題ないレベルになりましたかね
8:10大島沖のタチウオ釣り場に到着です、思ったよりも波があって風も吹いている、そのせいか漁師の漕ぎ船も釣り船もいてません、一番乗りって事なんですが、釣れてないんでしょうね、一番多い時でも6艘しかいなかった

仕掛けを投入して流すんですが、道糸が斜めに流されて着底するのに時間が掛かるぞ、これじゃ当たりが分かり辛いので引き釣りをするしかありません、しかし当たりがないんだわ、3回目の流しで初当たりがあったんですが
少し突くだけで追い掛けて来ません、少し送り込んで誘いを掛けても反応しない、今日も厳しい戦いになりそうこんな当たりには置き竿、電動の自動巻き上げでは合わせ辛いんだわ、手巻きをメインに置き竿の2本態勢ですな

4回目の流しでやっとこさ3本サイズをゲット、坊主は免れたけど小っちゃいな、今日は本当に食いが渋いんだわ1流しに1匹釣れるかどうかだから、暇っちゃ暇ですね、それでも餌は消費しているから、下手くそなんでしょうな
ジギングで1本半〜2本サイズが結構釣れているから、小さいのが相当入り込んでいるみたいじゃ、その小さいのが餌の塩サンマにもちょっかい出して、傷めるだけ傷めてくれる、でもって時々針掛かりして上がって来るから
始末が悪いったらありゃしない、1本半サイズなんて餌の塩サンマと幅が変わりゃせんのだから、遠慮してほしい

帰り際に中央付近の深場で、4本サイズと3本半サイズを釣り上げて格好が付いた感じ、そのまま最期まで流して14:30納竿です、最期の2匹が釣れてなかったら、小さいのばっかりになっていましたね、本当に今日は苦労したぞ